「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

11月14日のブログ「週末の12キロのジョグ、アフタヌーンコンサート、関中央RCの新米配布、本町まちかどギャラリー」

今朝はいつもより遅めに起床して、午前8時過ぎから週末のユックリとした12キロのジョグ。

f:id:ozeken:20201114192154j:plain
↑ 津保川の定点観測・・・東京での河川要望の報告をしつつ

f:id:ozeken:20201114192241j:plain
↑ 東海環状自動車道のトンネルが通っている真上の山頂が加治田城址です・・・先日の信長の美濃攻めの講演を振り返りつつ

f:id:ozeken:20201114192432j:plain
↑ 秋は色彩が豊かですね・・・ジョグコース途中の柿(渋柿ですが)

f:id:ozeken:20201114192511j:plain
↑ 後ろを振り返ると加治田城址がある地点からの関・南アルプス・・・山が続く一番左の山頂が猿啄城址

 

ご覧の通り、平野が広がっていますので、信長軍が攻めてきたときには、よく見えたと思います。

 

午前11時に自宅を出て、文化会館のアフタヌーンコンサートを覗きに。

ご覧の通り、感染防止の対策のため、検温・マスク着用・人数制限・距離をとっての鑑賞する形式にて。

今後も、コンサートをいくつか予定していますが、感染防止に配慮しながら開催していくことになります。

 

f:id:ozeken:20201114192929j:plain
↑ 鑑賞する市民の方にとってだけでなく、練習の成果を発表する場としても大切です

 

f:id:ozeken:20201029163856j:plain

市民の劇場 チェロ名曲の夜 | 関市役所公式ホームページ

 

f:id:ozeken:20201114193702j:plain

市制70周年・合併15周年記念 第280回市民の劇場 青柳晋 ピアノ・リサイタル | 関市役所公式ホームページ

 

その後、市役所に立ち寄り。

先日、関中央ロータリークラブからご寄付をいただいた新米を、本日、ひとり親家庭の方にお配りをしました。

私が覗いたときには、今年の新米についてはすでに配布が終わり、昨年、収穫をしたお米を配布しているところでした。

担当課が配慮をしてくれて、新米だけでは希望される世帯に絶対的に不足するため、ストックしてあった昨年のお米も配布することに。

 

f:id:ozeken:20201114193959j:plain

 

コロナ対策の一環として、ひとり親家庭に対して、地域経済応援券(せきチケ)を2万円もしくは3万円分の給付を関市として実施しましたが、今回のお米の配布も少しでも支えになれば。

 

市長室に入って、締め切りが過ぎていた広報の市長コラムを執筆・・・東京で書こうと思っていたのですが、夜はサボってしまい書けませんでした。

 

市役所を出て、本町まちかどギャラリーに立ち寄り。

f:id:ozeken:20201114194949j:plain

f:id:ozeken:20201114195007j:plain

 

和布を使った美しく華やかな作品がズラリ・・・見ているだけでも楽しくなりますね。