「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

11月8日のブログ「安桜ふれあい秋まつり、元重翁慰霊祭、豊岡町2丁目の敬老会、「信長の美濃侵攻と関城主長井氏」講演会、恵那市長選の当選お祝い」

今朝は公務が入っていたため、週末ながらユックリとした5キロのみのジョグ。

f:id:ozeken:20201108090903j:plain
↑ 津保川の定点観測・・・ですが、今日は強い朝もやがかかってましたね

 

午前8時半に自宅を出て、池尻グラウンドへ。

午前9時から中濃実年野球リーグの閉会式・・・だったのですが、10分前に到着したらグラウンドの人影がまばら。

コロナ感染防止のため、急遽、限られた人数での表彰式のみに変更されたそうで、変更連絡を市役所にいただいていたようですが、最終的に連絡が伝わってなかったようです。

 

いや、グラウンドに向かう途中、ユニフォーム姿で運転されている何台かの車とすれ違ったので、嫌な予感はしてました(笑)。

 

次の公務まで時間が空いたので、市役所に入って作業。

f:id:ozeken:20201108200223j:plain

 

午前10時半から、安桜ふれあいセンターにて開催されていた安桜秋まつりに立ち寄り。

f:id:ozeken:20201108195941j:plain
↑ オープニングが終わった後に入ったつもりでしたが、結局、一言だけご挨拶

f:id:ozeken:20201108200242j:plain

 

作品展を鑑賞してから、屋外の出店でマドレーヌ等を購入。

 

午前11時から、千手院にて元重翁慰霊祭に出席。

毎年、11月8日は「いい刃の日」で刃物供養祭が開催されますが、今年はコロナ感染防止のため、午前10時から刃物業界の皆さんのみで執り行われました。

元重翁慰霊祭についても、今年はコロナ感染防止のため、10名以下の限られた人数での開催。

f:id:ozeken:20201108200330j:plain
↑ 千手院前の元重翁慰霊碑に玉串奉奠

 

慰霊碑の前での神事が終わった後、千手院本堂内にて追善供養。

 

正午から、桜ケ丘ふれあいセンターにて豊岡町2丁目の敬老会に出席。

すみません、先日の武芸川一色区の敬老会で、「今日で敬老会の出席は最後です」と話したのですが、豊岡町の敬老会にもご案内をいただいていました。

f:id:ozeken:20201108200740j:plain

 

役員の皆さんも開催するか否か、で葛藤があったと思いますが、特に高齢者の皆さんにとって、こうして外出をして、近所の親しい人と会って話して、おいしい食事をして、アトラクション(今日は長沼会の琴の演奏)を楽しむ・・・という機会は、とても大切です。

ずっと誰にも会わず話さず、自宅に引きこもっていれば、確かにコロナにもインフルにもかからないかもしれませんが、それが「しあわせ」な生き方とは思えません。

 

敬老会を開催いただいたことに、心から敬意と感謝の念を抱きます。

 

一旦、自宅に戻って洗濯機をまわし、洗濯物を干し。

 

 

午後2時から、わかくさ多目的ホールにて、「信長の美濃侵攻と関城主長井氏」と題して、木下聡・東洋大学准教授の講演会。

木下さんは、関市出身で関高校を卒業された後、東京大学で大学院まで進まれた方です。

安桜山の関城はもちろん、私自身が関市の端っこに住んでいて、富加町美濃加茂市坂祝町の境で、加治田城・堂洞城・猿啄城も馴染みが深いので、興味深くお話を伺いました。

皆さんの関心も高く、定員160名いっぱいでした・・・コロナがなければ、300名以上の方に参加いただけたのですが・・・残念です。

  

午後4時前にわかくさプラザを出て、恵那市長選の当選祝いのために恵那市へ。

f:id:ozeken:20201108200659j:plain
↑ 小坂喬峰・市長が無投票で再選されました

 

選挙事務所は以前スーパーだった建物で、その広さに驚愕・・・昨年9月の私の市長選のときに借りた事務所の優に30倍はあります。

 

スーツを着た日は、自宅に戻ってからブラッシングをして、スチームアイロンで蒸気かけ。

疲れて帰ってきた日はホントに面倒ではあるのですが、ムリをしてでも習慣にしてます。

・・・とは言え、外でアルコールが入ったときには、無残に床に脱ぎ捨ててたりするわけですが(笑)。

 

f:id:ozeken:20201108202403j:plain

 

洋服ブラシはKENTの豚毛のものを使っています・・・決して安くはないのですが、10年以上は使うことを考えれば。 

 

スチームアイロンは、パナソニックのもの。

今は新しいバージョンが出ているようですね。

パナソニック スチームアイロン ダークブルー NI-FS540-DA

パナソニック スチームアイロン ダークブルー NI-FS540-DA

  • 発売日: 2018/04/12
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

普通のアイロンも使いますが、こちらはとにかく立ち上がりが早くて便利ですし、スーツだけでなく、ノンアイロンシャツはハンガーにかけたまま、さっとシワを伸ばせます。

ただ、少量の水しか入らないので、給水をこまめにしなければならない点は面倒です。