「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

9月17日のブログ「大杉のお日待ち、県民スポーツ大会の開会式、塔ノ洞・久須・虹ヶ丘の敬老会、岐阜リーダーズの会の総会&懇親会」

今朝は午前7時から公務が入っていたので、週末ながらユックリとした5キロのみのジョグ。

 

午前7時から、大杉公民館にてお日待ち。

今日は自治会役員の皆さんがお集まりでしたので、市議会議員時代から16年間以上にわたってお世話になったお礼をお伝えしました。

 

自宅に戻って、洗濯物を干し。

 

午前9時から、アテナ工業アリーナにて、県民スポーツ大会の総合開会式に出席。

 


↑ アトラクションは、関商工バトントワリング部の演技

 


↑ 最後のキメ

 


↑ 開催市の市長として歓迎のご挨拶

 

久しぶりにゴルフネタ・・・「ワタクシ、前回のゴルフのスコアは77でした・・・ただし、ハーフで(笑)」・・・あまりウケなくても気にしません(笑)。

 

午前10時から、丸しんにて塔ノ洞自治会の敬老会に出席。

 


↑ 4年ぶりの開催・・・今回から地元公民館から会場を変更されたそうです

 

会場変更など、役員の皆さんは大変だったと思います。お疲れさまでした。

 

午前11時から、武儀の久須自治会の敬老会に出席。

今回、初めて声をかけていただきました。

 


↑ お祝いの挨拶の後、皆さんと少し意見交換も

 


↑ 最新の国勢調査の「日本の人口重心地」は久須集会場の近くです

 

正午前に、関観光ホテルにて開催されていた虹ヶ丘区の敬老会に出席。

 


↑ アトラクションの途中でお邪魔して、タイミングとしては申し訳なかったです

 

虹ヶ丘では今年も夏祭りに声をかけていただき、生ビールを飲ませていただきましたし、生ビールを注がせていただきました。

 

oze-ken2.hateblo.jp


どの敬老会場でも、12年間にわたってお世話になったお礼をお伝えしました。

 

一旦、自宅に戻って朝昼兼用の食事をとり、撮りためているテレビ番組を1.5倍速で視聴。

 

午後2時10分に再び自宅を出て、岐阜リーダーズの会総会に出席するためグランヴェール岐山へ。

 

午後3時から総会・・・昨年3月に設立総会を開催してから、岐阜市大垣市各務原市海津市・関市と5回の研修会を重ねてきました。

 


↑ 今日は来賓として古田はじめ・知事にもご出席をいただきました

 

ご挨拶の中で、お薦めする書籍の紹介もありました。

 

 

 

ニクソン「指導者とは」は、松下政経塾時代、堀本崇・先輩に薦められて何度か読みました。

ド・ゴールの「剣の刃」は未読なので、一度、読んでみたい、と思います。

 

講話として、荒木勝・先生の講義をいただいた後、過去の研修を振り返りながらグループに分かれて議論。

 

それぞれグループ発表をして、総会は終了。

 

午後5時45分から、同じ会場にて懇親会。

 

その後、市長の皆さんが、私の送別会を催していただけるとのことで二次会へ。

 

・・・途中から、記憶ありません(苦笑)。

 

柴橋・岐阜市長、石田・大垣市長、浅野・各務原市長、横川・海津市長、藤井・美濃加茂市長、ありがとうございました。

 

自治体同士の連携や国や県への要望、市長会としての活動はもちろん、ざっくばらんな情報交換や懇親会など、文字通り、公私にわたり大変にお世話になりました。

 

こうした人間関係があったお蔭で、仕事の上でも公務以外のところでも、何度も助けていただきました。

 

改めて心から感謝を申し上げます。

ありがとうございました。