「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

4月25日のブログ「市議選当選証書付与式、関市赤十字奉仕団の総会、県市長会の総会・意見交換会・交流会など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

一時、30度近くまで気温が上がりましたが、今日は最高気温でも15度前後・・・寒暖の差が激しいですね。

 

午前9時から、市役所6階会議室にて、市議選の当選証書付与式。

候補者の大変さは、やはり候補者しか分からないところはあるので、ある程度は承知しています。お疲れさまでした。

 

一方、投票率は50.2%とギリギリの過半数

(信頼してるから任せたよ)という考えの方もあるかと思いますが、一方で、(市長も市議会議員も誰がやっても変わらない)という、あきらめ、のような意思表示もやはりあります。

 

声なき声というか、意思表示がない市民の皆さんの意見も背負って、いろいろな判断をせざるをえない、という意識を持つことが大事だと思います。

 

その後、打ち合わせや決裁など。

 

午前10時半から、総合福祉会館3階会議室にて、関市赤十字奉仕団の総会に出席。

 

今日の挨拶でもお話ししたのですが、平成30年7月豪雨災害時、上之保地域の関十字奉仕団の皆さんが、連日、炊き出しで被災者宅におにぎりを届けていただきました。

 

そのときの光景というか、感謝の思いは今でも忘れられません。

 

いつ起きるか分からない災害ではありますが、今後とも備えも含めてご協力をいただくようお願い。

 

午後1時から、多治見市にて岐阜県市長会の総会に出席。

 

この1年間、持ち回りながら県市長会の会長を務めているので、今日は挨拶や進行など。

 


↑ 総会前、会長として挨拶・・・いつも書いている通り、基本はとにかく短く

 

会長の役割として、総会時には議長として進行役。

 

 

市長同士の意見交換会では、少子化対策と産業振興施策について、それぞれ施策を紹介していいただきました。

 

午後3時45分から、古田はじめ・知事や両副知事にも参列いただき意見交換会

 



午後5時20分に終了後、会場を移して懇親会。

古田・知事、両副知事、各部長の皆さんとも、4年ぶりにご一緒させていただきました。

 

 

午後7時半前に、一旦、終了。

 

その後、市長有志にて、多治見市内にて引き続き懇親会。

 

その後、帰宅。