「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

9月11日のブログ「古田はじめ・知事等に退任のご挨拶、懇親会など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

午前9時過ぎに自宅を出て県庁へ。

 

昨晩,新しい市長が決まったので,今日から本格的にお世話になった皆さんへの退任のご挨拶まわりをスタート。

 

午前10時前から,各部の部長・次長をまわって、お礼のご挨拶。

思ったより,在席されている方が多くて良かったです。

 

午前11時に大森・副知事,午前11時15分に河合・副知事,お二人の副知事にもお礼のご挨拶。

 

午前11時半から,古田・知事にお時間をいただき,12年間のお礼をお伝えしました。

 

10月から世界一周に出るのですが,知事は海外経験も豊富ですので,過去に訪問した国のことを教えていただいたり,長期の海外滞在での気をつけるべきことなどを教えていただきました。

15分間のアポイントだったのですが,50分近くお時間を割いていただきました。

 

古田はじめ・知事はじめ,県庁の皆さんには大変お世話になりました。

ありがとうございました。

 

お昼は、いつものお店でいつもの注文。



午後から、国土交通省・岐阜国道事務所の松實・所長、木曽川上流河川事務所の板垣・

所長にお礼のご挨拶。

 

その後、岐阜市内のマスコミ各社を訪問。

 

岐阜新聞中日新聞NHK・読売新聞・朝日新聞毎日新聞中部経済新聞をぐるりと。

 

途中、午後3時に岐阜市役所にて、柴橋正直岐阜市長にご挨拶。

 


↑ 私より年齢は若いですが、政治家として尊敬しているおひとり・・・お世話になりました,ありがとうございました(写真も柴橋・市長のSNSからお借りしました)

 

午後5時過ぎに,各務原市役所にて浅野健司・各務原市長と面談。

お互いに市議会議員時代から、研修会等で一緒に学んできた仲です。

 

たまたま同い年、たまたま隣り合った市の市長、たまたま名前が「けんじ」で一緒という縁で、市議・市長を通じて親しくさせてもらいました。

 

・・・何度、お酒でつぶされたことか(笑)。

 

退任のお祝いということで,高級な焼酎もいただいてしまいました・・・ありがとうございました。

 

その後、市役所に戻って、打ち合わせや決裁など。

 

午後7時から、はなぞのにて、久しぶりのメンバーでの懇親会。

 

以前から、会う機会が会ったら直接、本人に伝えよう、と思っていたので、今日はあえて好き勝手なことを言わせてもらいました。

 

いつも政治を志す方に伝えているのは、

 

政治家たるもの、出処進退は自らが決める

 

という言葉。

 

私の不出馬表明が遅かったので、誰々が選挙に出られなかった・・・みたいな話を耳にすることがありますが,もし本気でそういうふうに考えるのであれば,その人は政治家には向いていません。

 

別の道に進んだ方がいい,と思いますよ。