「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

9月10日のブログ「週末の10キロのジョグ、黒屋・上中・上白金の敬老会に出席、発明展表彰式、まなびカフェ、新しい関市長に山下清司・候補が当選など」

今朝は午前7時半過ぎから、週末のユックリとした10キロのジョグ。

窓を開けて寝ると、明け方、肌寒さで目が覚めるようになってきましたね。

 

午前10時半から、黒屋地区の敬老会に出席。

 

 

黒屋地区の夏祭りに、毎年、お招きをいただいたり、お世話になりました。

お礼を兼ねてのお祝いのご挨拶。

米寿でご出席をされた2名の方に、関市からの米寿のお祝いをお渡ししました。

 

午前11時に、関観光ホテルにて、上肥田瀬・中村の敬老会に出席。

 

 

上肥田瀬・中村地区の皆さんは、グラウンドゴルフ等の地域活動が盛んで、7月には延べ参加者2万人達成のお祝いにも出席させてもらいました。

私の自宅は田原地区でも一番端っこですので、西隣の方は富岡小校区で肥田瀬の方です。

それくらい近いところでしたので、これまで何度も声をかけていただきました。

 

続いて、午前11時40分過ぎに、みの観光ホテルの上白金区敬老会へ。

すでにご来賓の皆さんの挨拶は終わり、写真撮影の準備をされているところでしたので、短めにお祝いのご挨拶。

 

 

上白金区では、金龍親友会の神輿づくりに毎年お邪魔をして、夜遅くまで意見交換会を開いてもらいました。

区単位でも防災訓練等にとても力を入れられて、取り組んでこられた地区でもあります。

 

どの敬老会においても、最後は12年間にわたって、市長としてお世話になったことのお礼をお伝えしました。

ありがとうございました。

 

お昼は、「中華料理しょうりゅう」へ。

結構な暑さだったので、熱いラーメンはなぁ・・・と思いながらも、覚悟を決めて豆乳担々麺を注文したら、「温かい方か、冷たい方か、どちらにされますか?」と。

 

おぉっ!ということで、冷やし豆乳担々麺を注文。

 


↑ これは大正解でした・・・セットで頼んだ麻婆飯の熱さとちょうど良いバランス

 

 

その後、本町まちかどギャラリーにて、「後藤宮次作品展」へ。

書・篆刻・陶芸など、幅広な作品を鑑賞。

 

即売もされていたので、折角なので織部カップを購入・・・これでコーヒーを飲みます。

 

午後1時から、わかくさ多目的ホールにて、関市発明展表彰式へ。

 

 

このブログでも何度も書いている通り、10月3日から2か月間、世界一周航空券で海外を周ってきます。

 

私が初めて海外に行ったのは、大学1年の夏休みで19歳・・・サークルの先輩をリーダーとして、4人でシンガポール・マレーシア・タイ・インドと巡りました。

 

当然に、航空券は紙で持っていきましたし、お金はトラベラーズチェック、宿泊先は現地でホテル等を巡って決めていました。

 

それから30年が経った今、航空券・ホテル・鉄道・バスなど、ほとんどは日本にいながら、インターネットの世界で手配ができます。

 

ホテルだけみても、自分の予算や希望に応じて、多くの選択肢の中から宿泊先を選べます。

 

30年前には、こんなに便利になるとは想像していませんでした。

 

子ども達がこれから成長していく10年・20年は、さらにいろいろな技術が進化して、さらに便利になっていくのではないか、と思います。

 

これから楽しみながら、学びながら、チャレンジしながら、成長していってほしい、と願います。

 

その後、図書館で本を借りてから、せきてらすへ。

高校生たちが研究成果等を発表しあったり、意見交換したりする「まなびカフェ」が開催中。

 

 

発明展表彰式でも思いましたが、日本も世界も将来は若い世代が担っていきます。

楽しみですね。

 

午後8時過ぎ、関市長選で山下清司・候補に当選確実の一報。

 

山下清司・候補、見事な得票でのご当選おめでとうございます。

 

三輪知生・候補も含めて、候補者ご本人はもちろん、両後援会・両選挙対策本部の皆さん、お疲れ様でした。

 


→先日、市役所職員同級生から、日本酒だけでなく「純米大吟醸」専用グラスをいただきました

 


↑ 折角、写真を撮ったのにブレまくってしまってますが・・・大垣の「御幸鶴」(みゆきつる)・・・美味しかったです

 

いただいた同級生の皆さん、選んでくれたTっちゃん、どうもありがとう!

家族にも大好評でした。