「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

3月16日のブログ「中日本航空専門学校の卒業証書授与式、市労連から要望書受領、岐阜地方台長と面談、金龍親友会と意見交換会」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

肌に触れる空気と香りが、さらに春らしくなってきました。

 

午前10時半から、文化会館大ホールにて中日本航空専門学校の卒業証書授与式。

例年、迫間にある学校内で開催されていましたが、今回、初めて利便性等も考慮して文化会館で挙行されました。

 

私も来賓のひとりとして出席して、関市長賞の授与とお祝いの挨拶。

ご卒業、おめでとうございます。

それぞれの新たな舞台において、活躍されることをお祈りします。

 

 

午後3時から、市労連から要望書の受領。

いつも伝えていることですが、平成30年7月豪雨災害の後、コロナ対策・物価高対策に追われ、関市としてはずっと危機対応をしているような状況にあります。

それぞれの現場で職員の皆さんが奮闘してくれていることに、改めて感謝を伝えて、いただいた要望については、少しでも改善していくつもりであることを話しました。

 

午後3時半から、岐阜地方気象台の林広樹・台長等と面談。

林・台長は関市にも住んでいらっしゃったこともあり、息子さんも関市在住とのこと・・・ご縁があって嬉しいですね。

 

線状降水帯や台風等の予測精度向上に向けた取組み等について、現在の状況を教えていただきました。

現在の精度はまだまだだそうですが、今後、さらに精度を高めていかれるそうです。

 

午後6時に市役所を出て、現役の民生委員の方がお亡くなりになられたのでお通夜前に弔問。

長年にわたって民生委員を務めていただき、昨年度には市政功労表彰も受けていただいた方です。

これまでのご尽力に対して、感謝の念をお伝えしつつ、ご焼香を上げさせていただきました。

 

午後6時半過ぎに、上白金公民館にて金龍親友会の皆さんとの意見交換会

 


↑ 4月の関まつり・あんどんみこしコンクールに向けてみこしの製作中・・・私も1枚だけ貼らせてもらいました

 

ただし、挨拶の中でも申し上げたのですが、審査についてはもちろん公平にします。

 

関まつり・人口減少・少子化・新年度予算の事業など、いろいろな話題について懇談。

 

午後9時過ぎに、タクシーにて帰宅。