1月12日のブログ「新年度予算案の査定、関商工会議所の新年互例会、古田はじめ・知事と面談、空き家対策シンポジウムなど」
今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。
市役所に入って、昨日に続いて新年度予算案の査定。
午前10時半過ぎに査定を終え、打ち合わせや決裁など。
午前11時から、関商工会議所にて議員新年互例会に出席。
↑ 鈴木良春・会頭のご挨拶
↑ 来賓のひとりとしてご挨拶・・・新年度予算案に盛り込む予定の事業について少し紹介
市役所に戻り、新年互例会でいただいたお弁当で昼食。
午後12時25分に市役所を出て県庁へ。
午後1時半過ぎから、古田はじめ・知事と面談。
今年は県市長会長を務めていることもあり、アポイントを取って年始のご挨拶に伺いました。
新しい県庁の応接室は、内覧会でも拝見はしていましたが、家具も含めて岐阜県の木材がふんだんに使われています。
知事からは、知事就任当時の市長会との県との関係、関テクノハイランドの工場用地販売や東海環状自動車道東回りの開通に向けての経緯、清流国体・大会時のエピソードなど、経験も含めていろいろとお話しいただきました。
過去の経緯もよくよくご承知ですので、「へぇーっ」というお話ばかりで勉強になりました。
ありがとうございました。
↑ 折角の新しい県庁応接室ですので、知事と一緒に写真を撮ってもらいました
その後、河合孝憲・副知事、大森康宏・副知事にも年始のご挨拶。
午後2時半に県庁を出て、岐阜駅近くのじゅうろくプラザへ。
午後3時から、一般社団法事ハウスサポート主催の「高齢化社会における我が町の空き家対策」シンポジウムに、パネリストとして出席。
↑ 各務原市の平野拓也・県議会議員の写真を拝借・・・首長のパネリストは浅野健司・各務原市長、古田聖・笠松町長と私の3人
論点としては、相続登記の義務化と課題、利活用が望めない空き家の課題、大きくこの2点。
3首長は、それぞれの市町の取り組みについて、5分間、紹介する時間をいただきました。
①空き家相談窓口体制強化
②空き家予備軍への働きかけ
③まちづくり活動と連動した空き家対策の3点について
以上の3点について紹介しました。
シンポジウムは予定通りに午後4時半に終了。
その後、一旦、自宅に帰宅。
午後6時から、大学の後輩と久しぶりに飲み会。
かなりユニークな後輩で、世の中の物事への切り口は、なかなか参考になります。
以前なら、お互いにベロベロになるまで飲み倒したと思いますが、明日も仕事があるので午後9時半にはお開き。