「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

6月21日のブログ「関市交通安全対策協議会の総会、篠田桃紅美術空間にて企画展「新海修 樹文」、関ロータリークラブにて卓話など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

午前9時10分にロド☆スタで自宅を出て市役所へ・・・も、今日は午前9時半に公用車迎えでした。

昨日の打ち合わせで、自分の頭の中で「明日は9時半に自分の車で市役所入り」とインプットしてしまったので、日程を確認しませんでした。

 

まぁ、遅れるよりは良かったのですが。

 

打ち合わせや決裁の後、午前10時から市役所6階会議室にて、関市交通安全対策協議会の総会。

冒頭の挨拶では、日ごろから各団体・各地域で交通安全のためにご協力をいただいていることに感謝を申し上げ、また、7月からスタートする予定の自転車用ヘルメットの購入補助制度について、少し説明をしました。

 

総会では議長役・・・昨年度の活動報告では、担当課が工夫をしてくれて、モニターに施工箇所の写真等を映しながら説明をしてくれたので、参加していただいた方にも分かりやすかったと思います。

 

質疑や意見も活発に交わされたのも良かったです。

 

議事終了後、講演前に私は失礼しました。

 

その後、昨日から再開した篠田桃紅美術空間にて、企画展「新海修 樹文」を鑑賞。

 


↑ 館内は撮影禁止でしたので、入り口のポスター

 

新海修・先生の「新海ワールド」が堪能できます。

 

午後12時半から、大垣共立銀行関支店2階にて、関ロータリークラブの例会に出席。

 


↑ ハヤシライスをいただきました・・・しかも、お替りして2杯も

 

ちなみに、このハヤシライスを作ったのは、昨晩、一緒に飲んでた「中華料理 しょうりゅう」の本田くん(笑)。

 

午後1時過ぎから、「令和5年度の重点施策」と題しての卓話だったのですが、まぁ、皆さんの関心は9月市長選への不出馬表明でしょう・・・ということで、持ち時間の半分強は改めて想いや経緯について、説明をさせてもらいました。

 

 

終盤、今年度予算の総額、基金・市債の10年間の推移、移住・定住や子育て支援の新規or拡充施策についてだけ、駆け足ではありましたがご報告。

 

午後1時半過ぎに終了。

 


↑ 卓話のお礼として、木村刃物さんのキッチンハサミとピーラーをいただきました

 

特にキッチンハサミは、雑誌等でも高く評価をされていて人気の商品だそうです。

ありがとうございます。

 

v-road.jp

 

市役所に戻って、打ち合わせや決裁など。

 

夕方から各務原へ。