「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

4月24日のブログ「告別式前に弔問、県都市整備協会の理事会、世界農業遺産「清流⻑良川の鮎」推進協議会の総会など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

午前10時前に、メモワール関にて告別式前に弔問。

市政功労表彰を受けていただいていた方でした。

 

たまたまですが、喪主様の奥様が中学時代の同級生でした。

 

車中で黒スーツからジャケパンに着替え、グランヴェール岐山にて、午前11時から県都市整備協会の理事会に出席。

 

関市も平賀第一・平賀第二・平賀天神杜で、協会の皆さんに大変お世話になっています。

 

理事会終了後、ホテルで昼食をいただき解散。

 

県庁での午後2時からの会議まで時間が空いたので、メディアコスモスの岐阜市中央図書館へ。

 

月曜休館の公共施設が多い中、月曜でも開館してもらえているのはありがたいですね。

 

写真メインの本を1冊斜め読みして、何冊か本を借り。

 

午後2時から、県庁20階の会議室にて、世界農業遺産「清流⻑良川の鮎」推進協議会の総会に出席。

 



鮎資源が減少を続けているため、今年度から、倍増をめざして資源管理に必要な調査・早期放流の効果検証・早期遡上鮎の親魚養成・鮎ルアー漁場における新規遊漁者の誘客、カワウ被害対策等に取り組んでいくことに。

 

基礎自治体では、対策がとれない分野ですので、県や関係機関が連携して取り組んでいただけるのは、ありがたい限りです。

 

小瀬鵜飼にとっても、とにもかくにも鵜が鮎をくわえないことには始まりませんので。

 


↑ 総会終了後、「清流長良川恵みの逸品」の試食など

 

鮎菓子等をいただいたのですが、「さんやほう」等の日本酒があったので、

 

 「私は試食ではなくて、これ(日本酒)の試飲がいいです(笑)」

 

と冗談で話していたのですが、帰り際、担当の方から、

 

 「賞味期限がすでに切れてしまっているので、市長、持って帰ってください」

 

と、2年前に製造された日本酒をいただいてしまいました・・・冗談でなくなってしまうという(苦笑)。

 


↑ 通常、日本酒は9ヵ月から1年くらいの賞味期限と聞いてますが、もし、あまりにも味が変化していたら料理酒ですね