「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

5月16日のブログ「小迫間自治会から要望書受領、指宿市議会の視察対応、静岡県立美術館・東海道広重美術館へ、東海市長会の役員会&懇談会」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

今日から1泊2日の出張のため、早めに洗濯機をまわして、洗濯物を干し・・・たとえ30分間でも外に干すと乾きが違います。

 

午前9時から、小迫間自治会役員の皆さんから要望書の受領。

地元なので、ある程度は状況は承知しています。

 

午前9時半から、鹿児島県指宿市議会・総務水道委員会の皆さんの委員会視察に対応。

関市のLGBTに関する取組みの視察でお越しいただきました。

 

もう10年以上前になりますが、2012年8月に子ども達を連れて九州縦断旅行に行った際、指宿市の旅館に泊まり、名物の砂蒸し風呂も体験したことがあります。

 

世の中、何がどう将来に繋がるか分かりませんので、いろいろと体験しておくのはムダではありませんね。

 

午前10時前に市役所を出発して、東海市長会に向けて静岡県へ。

 

正午過ぎに静岡市に到着して、まずは静岡県立美術館へ。

 

 

企画展・新所蔵品展・ロダン館と鑑賞しましたが、草間彌生ターナー・イユファンの作品が印象に残りました。

 


↑ こちらはロダンの「カレーの市民

 

次に、「つくよみ」というお店で昼食・・・静岡では「さわやかハンバーグ」が有名ということで店舗には行ったのですが、平日でも45分待ち(!)ということで断念。

 

 

 

静岡まで来て、なぜか豚骨ラーメン(笑)・・・ただし、セットで付けたマグロ丼は、さすがの鮮度でした。

 

次に、東海道広重美術館へ。

 

 

安藤広重の浮世絵を多く鑑賞することができました。

 

午後3時45分に目的地の沼津リバーサイドホテルに到着。

受付・チェックインを済ませ、午後4時から東海市長会の役員会に出席。

 


岐阜県市長会長の任期は、来月6月7日の全国市長会総会までです

 

明日の総会に向けての議案等を確認し、午後5時から懇談会。

地元沼津市クラフトビールや日本酒をいただきながら、楽しく懇談。

 


↑ 私の役目は、最後の締めの万歳・・・なぜ万歳をするのか、は分かりません(笑)

 

その後、地域経済循環に貢献するため、柴橋正直岐阜市長と浅野健司・各務原市長と職員と一緒に市内のお店へ。

 

そのお店を出た後の次のお店ではたまたま藤井浩人・美濃加茂市長も合流。

ワイワイと楽しく飲みました。