「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

8月5日のブログ「週末の10キロのジョグ、読みかけの本を読み進め、虹ヶ丘区の夏祭りなど」

今朝は午前6時半過ぎから、週末のユックリとした10キロのジョグ。

 

洗濯機をまわし、洗濯物を干し、自分の部屋も含めて各部屋をルンバに掃除してもらいました。

 

その後、読みかけの本を読み進め。

 

「世界の歴史 14」、「ローマ人の物語 1」、「ホモ・デウス 上」、「知の逆転」、「働き方2.0VS4.0」、「新しい生物学の教科書」、「脳はすこぶる快楽主義」、「島守の塔」、「世界をゆるがしたアート」。

 

昨晩は睡眠3時間で目が覚めてしまったため、日中、朝昼兼用の食事の後、油断をしたら、つい意識をなくしてしまいました。

 

午後7時から、虹ヶ丘区の夏祭りへ。

コロナ禍を超えて、今日は4年ぶりの開催。

 


↑ 区長さんのご挨拶に続き、私からも短くご挨拶

 

来賓席の隣が生ビールの受け取り所でしたので、途中、私も中に入ってビールを注がせてもらいました。

 

 

大学生時代、食べ放題・飲み放題のお店や、割烹居酒屋でバイトをしていましたので、生ビールはそれなりに注げます(笑)。

 

わざわざこのお祭りに合わせて、東京から帰京された若い女性の方もいらっしゃったのですが、地域のお祭りならではの温かい雰囲気でした。

 

多くの皆さんから、

 

 「市長さん、9月でやめられるんですね。寂しいです。」

 

と声をかけていただきました・・・ありがとうございます。

 

以前、親善大使を務めてもらった女性とも久しぶりに再会できました。

 

午後8時半近くに失礼をして、帰りに「泉味」にて夕食。

 

会計はせきpayにて・・・先日、ドラッグストアで買い物をしたとき、すぐ前の若い男性の方が、

 

 「せきpayで・・・」

 

とレジの方に伝えられたので、思わず(ご利用、ありがとうございます)と心の中でお礼を伝えて頭を下げたら、後ろは市長だと分かっていらっしゃったみたいで、目が合いました(笑)。