「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

4月22日のブログ「週末の10キロのジョグ、板取川洞戸観光ヤナの開所式、「清流の国ぎふ芸術祭 Art Award IN THE CUBE 2023」、結婚記念日」

今朝もいつもの週末のユックリとした10キロのジョグ。

走るときは、1日の予定をざっと確認したり、挨拶があるときは話す内容を考えつつ。

 

午前8時15分に自宅を出て、午前9時から板取川洞戸観光ヤナの開所式。

今日は風が多少強かったですが、絶好の開所式日和でした。

 


↑ 来賓のひとりとして玉串奉奠

 


↑ 今シーズンの千客万来をお祈りするご挨拶

 

これまでの経験上、最初に挨拶する人の話す時間によって、2人目以降の方の挨拶時間が明らかに影響されるので、挨拶する方が多く、かつ、最初に挨拶するときには、意識して短く終えてます。

 

加えて、挨拶の最後に「ホントはもう少し話したいところですが、挨拶は5名とお聞きしていますので、あえて短く終わります」と話すと、2人目以降の方も気を遣われて全体に短くなりますよ。

 


↑ 式典の後、板取川に鮎を放流

 

自宅に戻る途中、本町のまちかどギャラリーで「佐藤芳舟かな教室作品展」を鑑賞。

3名の会員の方がいらっしゃったので、少し懇談。

 

書ももちろんですが、着物の帯を軸として使っていらっしゃったので、そちらも美しかったです。

 

 

一旦、自宅に戻って、洗濯機をまわし、洗濯物を干し、朝昼兼用の食事をして、午後12時半に再び自宅発。

 

午後1時半から、県美術館にて「清流の国ぎふ芸術祭 Art Award IN THE CUBE 2023」(AAIC)の表彰式&開場式へ。

県市長会長としての出席です。

 


↑ 古田はじめ・知事のご挨拶

 

4.8m×4.8m×3.6mのキューブの中という制限下での創作です。

 


期間中、AAICは無料で鑑賞できます。

 

また、会場に足を運ぶことができない方のために、ネット上でも臨場感溢れる鑑賞ができるようになっていますよ。

 

my.matterport.com

 

ありがたいことに、常設展チケットもいただけたので、ルドンコレクションや新収蔵品などの展示を鑑賞。

 

常設展の日本画展の中では加藤東一の「臥龍梅」、新収蔵品では土屋禮一 の「牡丹図」が素人目ながら素晴らしかったです。

 

また、新収蔵品には塔本シスコの作品が何点か・・・複数の作品を一度に観たのは初めてでした。

 

自宅に戻って、再び洗濯機をまわし、洗濯物を干し、アイロンがけ。

 

今日は23回目の結婚記念日。

地元田原の大杉にある「Cake&Cafe Bande」にて、タルトケーキを購入。

 


↑ お互いに相手は忘れているだろう・・・という前提だったので、妻は妻でケーキを買ってきてくれました