「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

8月6日のブログ「地元自治会の草刈り、県消防操法大会、クリーンプラザ中濃に持ち込み」

今朝は午前6時過ぎに朝食・・・週末は朝昼兼用の朝食で済ますことがほとんどですが、今朝は自治会の草刈りのため、しっかり食べました。

朝食を抜くと、冗談抜きで倒れます。

 

午前7時から、地元のお宮で自治会役員からの報告。

 

その後、まずはお宮の草刈り。

 


↑ 結構な長さまで伸びていました

 


↑ 大勢で作業するので、割と早く終了

 


↑ 休憩中に振舞われる氷アイス・・・自治会の草刈りの定番

 

その後、共同墓地に関わる人たちだけ残り、それぞれの墓地の草刈り。

 


↑ 草刈り前の写真を撮ったつもりでしたが残っていませんでした・・・こちらは途中経過

 

お宮周りの草刈りは、左右に振るだけで何とかなりますが、お墓の草刈りは草が強く太いので、すぐに絡まってしまい、何度もストップ。

 

従って、草刈り機を振り回して作業するのですが、これをやると素人のワタクシは一気にバテテ、文字通りヘロヘロ(苦笑)。

 

何度かペットボトルの水を飲んで休憩したのですが、申し訳ないですが、最後の方は慣れている方にお任せ。

 


↑ これで終了

 

自宅に戻って、そのままユックリとした5キロのジョグ。

 

草刈りでヘロヘロになり、とても走る感じとはいかず、半分くらいは歩きましたが。

 

午後12時15分に自宅を出て、岐阜県消防操法大会へ。

 

午後1時に会場の県消防学校に到着して、関市代表である下有知分団の出番まで待機。

 

下有知分団は午後1時半くらいから、いよいよ操法スタート。

 

 

 

暑い中ではありましたが、見事な操法を披露してくれました。

 

選手の皆さんはもちろん、下有知分団、関市消防団、支えていただいたすべての皆さんに感謝申し上げます。

 

ありがとうございました。また、お疲れさまでした。

 

操法終了後、会場を移動して慰労会。

 


↑ 皆さん、暑い中で奮闘されたのですから、挨拶は特に短く

 


↑ 最後の最後に、全員で一緒に記念撮影

 

自宅に戻って、使わなくなった電子レンジ等をクリーンプラザ中濃に持ち込み。

母から頼まれていたので。

 

軽トラに積んでいったのですが、職員の人も(市長かよ・・・)という感じでした(笑)。

 

ただし、可燃も不燃も持ち込む場所は、少し車から降りただけでも感じる厳しい暑さ・・・厳しい労働環境の中で、皆さん、頑張ってもらっていました。