「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

6月13日のブログ「小屋名区から要望書の受領、市長選への不出馬表明、県消防操法大会に出場する下有知分団結団式」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

洗濯機をまわして、洗濯物を干し。

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

先のブログ記事においてもお知らせしましたが、本日、9月に行われる市長選に立候補しないことを表明しました。

 

【ご報告】9月の市長選には立候補いたしません

 

来たる9月に行われる市長選に、立候補いたしません。

 

今から30年前の学生時代、「権不十年」(けんぷじゅうねん、権は十年ならず)という言葉を知りました。

 

当時、「将来は故郷の関市の市長になる」と志を抱いていた私でしたが、もちろん、そのときは何者でもありませんでした。

 

ただし、将来、本当に関市の市長になったときは、どれだけ長くても3期で退く、ということを心に決めました。

 

今回の決断に至った理由は上の通りであり、それ以上でも、それ以下でもありません。

 

ただし、私の任期は9月21日まで残りまだ3か月間以上あります。

 

任期の最後まで、少しでも市民の皆さんの幸せのために、災害への対応も含めて、全力を傾注する所存です。

 

以上、取り急ぎご報告をいたします。

 

政治家たるもの、出処進退は自らが決める・・・というのが、私の信条のひとつです。

 

市議会議員に初めて立候補したときも、市長選に挑戦したときも、頭にあったのはこの言葉だけです。

 

逆に市長を退く今回も同様の考えです。

 

上にも書いた通り、9月21日までの任期が残っていますので、市長としての職責をしっかりと全うしたい、と思います。

 

午前9時半から、小屋名区役員の皆さんから要望書の受領。

役員の方からお話を伺って知ったのですが、小屋名グラウンドのネットの一部が木が倒れて壊れてしまっている状態とのこと。

 

できる限り早急に対応するようにします。

 

夜は午後7時半から、市役所6階会議室にて、岐阜県消防操法大会に出場する下有知分団の結団式。

 

土屋・消防団長の挨拶は・・・2分10秒・・・これまでの最短記録です(笑)。

 

私からは、操法の訓練とそれぞれのご家庭の時間と、そのバランスを大切にしてもらいたい、という旨の激励の挨拶。

 

 

いつも美術館にいっても、あえて記憶に残して、モノは買わない主義だったのですが、最近、ミュージアムショップでポストカードを買うように。

軽いですし、嵩張りませんし、安いですし。

 


↑ 市長室の机の上に飾ってますが、ポストカードを交代させながら楽しみます

 

横山大観「群青富士」・・・この作品、どこかの美術館で実物を観たのですが、どの展覧会か覚えていません。

ただし、作品を観て(これ、なんかいいなぁ)と思って作者を確認したら、「横山大観」とあってビックリした覚えが。