「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

9月18日のブログ「向山町の敬老会、市長室の片付け、堀田ありさ・選手の記事、ラグビー南ア代表にSOポラード復帰」

昨晩は、ワイワイと楽しく飲んだのですが、文字通り撃沈・・・というわけで、今朝は休日ながら5キロのみのジョグ。

 

午前10時から、向山町の敬老会へ。

 

お祝いのご挨拶の後、皆さんと一緒に写真撮影。

 

oze-ken2.hateblo.jp

 

向山町では、いきいきサロンで何回か市政報告や意見交換の機会をいただきました。

また、桜ヶ丘中の同級生が多くいた団地ですので、私としても思い入れがあるところです。

大変お世話になりました。

ありがとうございました。

 

会場を出たら雨が降っていたので、役員の方がわざわざ傘をさして駐車場まで見送っていただきました。

 

ロド☆スタの運転席側の窓を開けて「ありがとうございました」とお礼を言ってから走り出したのですが・・・窓が閉まらなくなりました(苦笑)。

 

雨はどんどん激しくなり、がら空きの窓から雨が吹き込みまくり・・・ですが、動かないものはどうしようもなく。

 

田原小の近くで、やっと気絶から覚めたようで閉まってくれました。

 

自宅に戻って、洗濯機をまわして、洗濯物を干し。

 

新聞紙や段ボールを結束して、田原小のリサイクルボックスに入れ、その後、市長室の片づけのために市役所へ。

 

新聞紙や段ボール、他の荷物等を運ぶため、自宅でも何度か階段を往復して汗が出たので、首にタオルをかけたまま市役所に入ったのですが、日直室にいた職員のKさんとNさんは、どうもその姿がおかしかったらしく、コロコロと笑ってました(笑)。

 


↑ 休日に市長室に入るのも今日が最後ですね

 

市長としての任期は今日も入れて4日間なのですが、不思議とその時が近づいてきている感じがあまりしていません。

 

最後の1分1秒まで市長の職を全うする、と不出馬表明をした際に述べたこともあり、退任のご挨拶まわりも含めて、後ろ指を指されることがないよう、キッチリとやり遂げたい、という思いが強いからですかね・・・

 

午後5時半に市役所を出て帰宅。

 

女子野球ワールドカップに、日本代表として出場している堀田ありさ・選手。

ネットに記事があがっていました・・・関市出身の選手が活躍してくれているのは、ホントに嬉しいですね。

 

news.yahoo.co.jp

 

日本代表チームは、見事5連勝で来年カナダで行われるファイナル・ステージに駒を進めました。

 

また、ラグビーワールドカップ南アフリカ代表スプリングボクス・・・世界最高のフッカーと評されるマルコム・マークス選手の離脱は残念ですが、スタンドオフのハンドレ・ポラード選手が追加招集。

 

ふくらはぎのケガで代表から外れてしまい、とても残念に思っていたのですが、今回の代表復帰は嬉しい限り。

 

news.yahoo.co.jp

 


↑ 4年前、関市役所を訪問してくれたハンドレ・ポラード選手に、特注の模造刀をお渡ししました

 

日本代表はもちろん応援していますが、スプリングボクスも同様に応援しています。

 

SEKI city is always on your side!