「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

3月9日のブログ「向山いきいきサロンで講話、100歳のお祝い訪問、県重要無形文化財の尾川兼國・刀匠と面談、ぎふプロジェクトネットワークの取材など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

午前9時50分から、向山町公民センターにて、向山いきいきサロン内で市政講話。

コロナ禍の前にも何度かお邪魔していますが、今日は久しぶりでした。

 

 

今日は、①新年度予算案の主な事業、②高齢者に関する施策、③トピックスの3点について、35分間ほど説明をした後、15分強の質疑応答。

 

冒頭、先週末のNHKのど自慢の話をしたのですが、向山団地からは3名の方が予選に出場されて、その中のおひとりは97歳(!)・・・今日も元気に参加されていました。

 

午前11時から、倉知にて100歳のお祝い訪問。

ご自宅でお暮しになっている元気な男性の方で、94歳(!)まで車にも自転車にも乗っていらっしゃったとか。

 

ただ、昨年末にもお正月用のお酒を買うため、家族に内緒で自転車に乗って大型スーパーまで買い物に行かれたそうです・・・ビックリ。

 

最後は外に出てきて、お見送りまでしていただきました。

 

午後2時から、県重要無形文化財に認定された尾川兼國・刀匠と面談。

ちょうど関鍛冶伝承館の「るろうに剣心」展でも、尾川兼國・刀匠の「逆刃刀」が展示してありますし、来年度、武芸川ふるさと館において尾川兼國・刀匠の企画展も計画しているところです。

 


↑ 関鍛冶伝承館・武芸川ふるさと館にて、多くの方に尾川兼國・刀匠の素晴らしい刀剣を見ていただきたい、と思います

 

午後3時から、ぎふプロジェクトネットワークの首長インタビュー。

 

新年度予算案の重点事業などについて、質問に答えるかたちで1時間ほど。

 

午後4時から、山田俊洋・関警察署長と面談。

今年度末で退職されるため、ご挨拶に来ていただきました。

1年間でしたが、山田・署長には大変お世話になりました。ありがとうございました。

新天地でもご活躍をお祈りしております。

 

夕方、娘から連絡があり、4月からの進学先が決まりました。

本人もホッとしたでしょうが、親としてもまずはひとつの区切りです。

 

何かお祝いを買っていこうか・・・と思いましたが、たまたま、以前に注文していた「さんやほう」2本を今日もらえたので、「さんやほう」でお祝い・・・私が。