「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

11月14日のブログ「美濃土木事務所に要望、告別式前に弔問、「女性の夢フォーラム」防災講演会、各部との市長協議」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午前10時から、美濃土木事務所にて所充士・所長はじめ幹部の皆さんに、要望書を手交して要望活動。

県の9月補正予算でも、関市の道路・河川等に箇所付けをしていただいたので、そのお礼も兼ねて。

美濃土木事務所の皆さんには、細かな要望も含めて対応をいただき、大変にお世話になっています。

 

その後、車内で略礼服に着替えて、総合斎苑わかくさにて告別式前に弔問。

現職の民生委員の方がお亡くなりになられたのですが、ご遺族はご縁のある方で驚きました。

民生委員として地域のために尽くしていただいたことに感謝をお伝えしつつ、ご焼香を上げさせていただきました。

 

市役所に戻り、再びスーツに着替えて、12月ボーナス支給に向けての職員の人事評価。

 

市役所で昼食を取ってから、午後1時15分に市役所を出てアピセ関へ。

 

午後1時半から、関市地域女性の会連合会の「女性の夢フォーラム」に出席。

今日は先日のボランティア協議会の講演に続き、岐阜大学の村岡治道・准教授をお招きしての防災講演会。

 

 

来賓としての挨拶の中で、改めて市民一人ひとりの防災意識を高めることが重要なので、こういう講演会を開催いただくことにお礼をお伝えしました。

 

市役所に戻って、打ち合わせなど。

 

午後2時過ぎから、各部との市長協議。

 

まず協働推進部の武芸川・武儀・洞戸・上之保・板取の各事務所長と、それぞれzoomにて協議。

来年度の「地域の宝磨き上げ」事業や、各地域の課題等について。

 

続いて、財務部との市長協議。

 

今日は財政課と契約検査課の2課のみ。

 

財政課とは、新年度予算案編成や、コロナ・物価高対策の臨時交付金等について。

 

契約検査課とは、入札制度等について。

 

各部との市長協議ですが、どんどんと予定より遅れてきています。

 

理由のひとつは、出張が続いて、そもそも関市にいないこと。

明日15日(火)から1泊2日の東京出張、再び、明明後日17日(水)から1泊2日の東京出張、来週21日(月)から1泊2日の沖縄出張、23日(水)は祝日・・・ということで、次に市役所に入る日は24日(木)となります。

 

理由のもうひとつは、県市長会長として出席を求められる会議が、いくつか入ってくること。

市長協議のために押さえてあった時間のいくつかは、市長会長としての公務を優先しました。

 

そのため、来週以降にいくつか夜の日程が入っていたのですが、基本的にはすべてキャンセルをして、各部との市長協議を最優先に日程を組みます。

 

夜の協議となってしまうのは部長・課長には申し訳ないのですが、日中だけではこなしきれないのでご了承ください。