「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

11月29日のブログ「脱炭素社会ぎふ推進協議会、健康福祉部との市長協議、県コロナ対策本部会議、財務部との市長協議」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

雨が降っていましたが、それほど濡れずにすみました。

 

午前10時から、県庁にて脱炭素社会ぎふ推進協議会に、県市長会長として出席。

 

岐阜県 地球温暖化防止・気候変動適応 計画」の改訂について協議。

 

ちょうど関市も今年2月にゼロカーボンシティ宣言をして、関市環境基本計画を1年前倒して策定作業中ですので、県の温室効果ガス排出量の推計等の数値は、関市にとっても参考になります。

 


↑ 奥長良川名水の「高賀の神水」を出していただいていました

 

出席者全員に発言の機会がありましたので、関市で今年度から新規で始めている事業について紹介など。

 

会議は午前11時15分に終了。

 

午後1時から、各部との市長協議。

まず、昨日からの続きで市民健康課との協議。

 

続いて、子ども家庭課との協議。

 

午後2時半から、県コロナ対策本部会議。

 

岐阜県医療ひっ迫警戒宣言~かつてない年末年始を避けるために~」を確認。

 

 

www.pref.gifu.lg.jp

 

その後、市新型コロナ対策本部会議を開催して、市の感染状況や進めている事業の現在状況等について確認。

 

午後4時前から、再び子ども家庭課との協議から再開。

 

次に、福祉政策課との協議を午後6時前まで。

 

高齢福祉課との協議は、後日、改めて。

 

午後6時から、財務部・税務課との市長協議。

 

午後7時過ぎに帰宅。

 

明日もほぼほぼ、ひねもす各部との市長協議です。