「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

12月13日のブログ「交通安全の四者督励、文化会館にて交通関所、緑ヶ丘中・瀬尻小を訪問、関商工・写真部2名が日韓中フォトコンテストで入選」

今朝は走らず。

 

午前6時50分に自宅を出て武芸川事務所へ。

 

交通安全の四者督励・・・コロナ禍のため、しばらく中止となっていましたので久しぶりです。

 

f:id:ozeken:20211213184728j:plain
↑ 出発前に事務所まで挨拶

 

通学路の交差点等で見守り活動をしていただいている皆さんに、お礼をお伝えしながら武芸川地内をグルリとひと回り。

 

f:id:ozeken:20211213184758j:plain
↑ 一色の交差点では車から降りて、皆さんに直接お礼を

 

武芸川地内の多くの場所で見守っていただいていました・・・寒い中、ありがとうございます。

 

一旦、市役所に入って打ち合わせなど。

 

午前9時半から、文化会館駐車場にて交通関所。

 

f:id:ozeken:20211213184941j:plain
↑ 始める前に、こちらでもご挨拶

 

f:id:ozeken:20211213185010j:plain
↑ こちらも始める前に恒例の写真撮影

 

この2年間、歩道に立っての啓発活動でしたが、今日は久しぶりに実際にドライバーの方に声をかけながら。

 

f:id:ozeken:20211213185036j:plain
↑ 突然、警察に誘導されるので、皆さん、(何事か!)とビックリされます・・・お詫びをしつつ、安全運転をお願い

 

最後に迫間台の凧作り職人の小川さんが、交通安全の願いを込めた凧を上げて終了。

 

f:id:ozeken:20211213195024j:plain

 

その後、先週に続いて学校を訪問。

 

まず緑ヶ丘中を訪問して、校長先生から最近の学校の様子を伺い、各クラスをぐるりとひと回り。

 

各学年ともに落ち着いた雰囲気でした。

 

続いて、瀬尻小へ。

 

こちらでも校長先生からお話を伺った後、各教室をひと回り。

 

中学校より小学校の方が、タブレットを活用した授業が行われていますね。

 

自宅に戻る前に、本町まちかどギャラリーの各界作品展を鑑賞。

 

午後2時半から、関青年会議所役員の皆さんと面談。

年明けからの新体制の報告と、来年1月の所信表明会の案内など。

 

午後3時半から、新年度採用予定の内定者との懇談会。

今日は高卒・実務者経験の5名と。

「公務員」としての自覚、人間として意識する「T」字の話など、いつもと同じ考えを話しました。

 

午後4時15分から、日韓中フォトコンテストで入選した関商工・写真部の2名が報告に。

 

関商工・写真部は毎年何かしらのコンテストで入賞をしていてスゴイですね。

 

f:id:ozeken:20211213200146j:plain
↑ 市原柊真さんの作品・・・「天気雨」

 

f:id:ozeken:20211213200151j:plain
↑ 山田真生さんの作品・・・「電光石火」

 

素人の私が言うのもなんですが、二人とも素敵な写真ですね。

 

f:id:ozeken:20211213200025j:plain