「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

12月24日のブログ「仕事納め式を兼ねた幹部会議、県コロナ対策本部員会議、市コロナ対策本部会議、年末の挨拶まわり、古民家山麓はリニューアルして1/15オープン」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、今年最後の課長級以上の幹部会議。

 

市役所は28日まで開庁しますが、ここ数年は年末年始にできる限り職員が休めるよう、28日を待たずに仕事納め式を兼ねて幹部会議を開催しています。

 

また、年明けは1月4日からの開庁ですが、仕事始め式は行いません。年始の訓示は動画撮影を行い、職員がそれぞれ観てもらうかたちとします。

 

昨年からずっと続くコロナ禍での対応で、それぞれの部や課で職員の皆さんが第一線に立って奮闘してもらったことに感謝の言葉を述べました。

また、年明けから再び全力で走ることができるよう、年末年始はユックリと休んでもらうことをお願い。

 

その後、打ち合わせなど。

 

午前11時半から、医療法人・香徳会の加藤公彦・理事長、関中央病院の植松努・院長、山中ひろみ・副院長と面談。

準備を進めていらっしゃる在宅医療センターについて、現時点の進捗状況を教えていただきました。

実現に至れば、関市にとってもありがたい取り組みです。

また、ワクチン接種について、関中央病院には全面的なご協力をいただいたので、改めてそのお礼をお伝えしました。

3回目の接種についてもご協力をいただけるとのことで、これまた大変にありがたいです。

 

お昼は、部長級以上の最高幹部会議で一緒に昼食。

久しぶりに角丸の鰻をいただきました・・・美味しかったです。

 

午後1時から、県コロナ対策本部員会議。

 

f:id:ozeken:20211224201533j:plain

 

日本でもオミクロン株の市中感染が出てきていますが、世界各国のオミクロン株の感染スピードは、デルタ株と比べて2倍から3倍の強烈さです。

ここ最近の感染は落ち着いていますが、関市・岐阜県でも感染が拡がっていく可能性は十分にあります。

お互いに自らできる感染防止対策をとりましょう。

 

その後、引き続いて市コロナ対策本部会議。

国の政策を受けての支援金や関市独自の支援金、ワクチン接種3回目の準備状況等について情報共有。

 

打ち合わせを終えた後、午後3時過ぎから年末の挨拶まわりへ。

 

岐阜新聞中濃総局→中濃広域行政組合→中濃総合庁舎→関警察署→関税務署→中日新聞社関支局→刃物産業連合会→中濃消防組合→関商工会議所。

 

その後、本町の古民家山麓の視察。

工事途中や内装完成後も見ていますが、家具等の備品が入ると、また雰囲気が変わりました。

 

f:id:ozeken:20211224201228j:plain

f:id:ozeken:20211224201230j:plain

f:id:ozeken:20211224201231j:plain

 

来年1月15日(土)からオープンします。

 

f:id:ozeken:20211224201445p:plain


本町BASEでは「LIVE & BAR in 本町BASE」の準備中。

それほど広くない空間なのですが、かえってコンパクトさが便利使いに向いているのかもしれませんね。

アルコールは準備中だったので、焼きそばを購入。

 

f:id:ozeken:20211224201706j:plain