「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

12月23日のブログ「南ヶ丘小→金竜小→小金田中→倉知小を訪問、チャレンジデーで特別賞受賞、市猟友会から要望書受領、夏川りみさんコンサート」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

午前8時半に自宅を出て、今年最後の学校訪問。

 

今日は南ヶ丘小→金竜小→小金田中→倉知小の4校。

 

f:id:ozeken:20211223232754j:plain
↑ 南ヶ丘小では、6年生児童が制作中の関市の名所・特産品などを紹介する動画を何本か見せてもらいました・・・私の写真を使ってくれている児童もいましたよ(笑)

 

南ヶ丘小は市内の中でも、タブレット活用は最も進んでいる学校ではありますが、6年生が自分たちそれぞれで動画を作るのにはビックリ。

 

f:id:ozeken:20211223233522j:plain
↑ 金竜小では、特別支援学級の子ども達から、自分たちで作った大根をいただきました・・・大きくて立派な大根でこれまたビックリ

 

明日が終業式となりますので、今年まわることができなかった学校へは、年が明けてから時間を見つけて訪問します。

 

午後2時半から、笹川スポーツ財団主催の「チャレンジデー」特別賞のオンライン授賞式。

 

先日のチャレンジデーでは、参加率18%で惨敗を喫したのですが、参加者のLINE報告者数は参加自治体でトップということで、特別賞をいただけることとなりました。

 

f:id:ozeken:20211223233944j:plain
↑ 渡邉一利・理事長と一緒に、トロフィーを手に

 

渡邉・理事長は一昨年、関市にふるさと納税もしていただいたそうです。ありがとうございます。

「今年もぜひ!」とお願いしました。

 

午後3時10分から、NTT西日本・岐阜中濃支店長等と面談。

国や県のDXの取り組みや、コロナ対策のアナログ問題などの意見交換。

 

午後3時半から、保戸島用水組合役員の皆さんと面談。

先日来の現地視察でも、工事が始まった箇所を見ることができました。

その他、ワクチン接種3回目等についても意見交換。

 

午後4時から、関市猟友会の臼田雄一・会長から要望書の受領。

 

f:id:ozeken:20211223234846j:plain
↑ 猟友会員の減少が続いているため、さらなる支援の要望をいただきました

 

まずは新年度予算案で、要望をかたちにすることをお伝えしました。

 

午後6時15分から、文化会館大ホールにて夏川りみさんのコンサート。

 

f:id:ozeken:20211223235513p:plain

 

夏川りみさん、癒されるような綺麗な歌声でした。