「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

12月19日のブログ「週末の12キロのジョグ、関商工ラグビー部壮行会、お寺マルシェ、東フィル名曲コンサート」

今朝も週末のユックリとした12キロのジョグ。

寒いことは寒いのですが、走っている感覚としては底冷えするほどではなかったですね。

 

午前11時半から、関商工ラグビー部の壮行会。

 

12月28日、花園にて山梨県代表の日川高校と初戦を迎えます。

今回で7度目の対戦となりますが、過去の戦績は2勝4敗とのこと・・・日川高校も古豪ですね。

これまでの厳しい練習の成果を、全国大会で発揮できるよう祈っての激励の挨拶。

 

その後、開化珈琲にて珈琲豆を購入。

 

一旦、市役所に立ち寄ってから、善光寺等で開催されていた「お寺マルシェ」を覗きに。

 

出店されていたブースにて、応援のために少し購入。

 

午後1時半から、武芸川生涯学習センターの東京フィルの名曲コンサートを覗きに。

こちらも武芸川の方が結構お越しいただいていたのでは、と思います。

 

昨日は冒頭からの30分間が聴けなかったので、武芸川では冒頭から休憩前までの演奏を楽しんでから抜けさせてもらいました。

 

一旦、自宅に戻って着替えてから、午後5時前に文化会館へ。

 

今回のコンサートのアンコール曲は、クリスマスにちなんで「そり滑り」・・・3会場ともに、飛び入りで「鈴」を鳴らす人身御供が必要に。

 

今晩の文化会館では、私が人身御供になることとなり、事前にリハーサル。

 

f:id:ozeken:20211220004225j:plain
↑ ヴァイオリニストの城戸かれんさんが隣で鈴を鳴らしていらっしゃるのですが、ひたすらガン見してマネ

 

その後、総合斎苑わかくさ・メモワール関にて、それぞれお通夜前に弔問。

 

再び文化会館に戻り、午後6時15分から今回最後となる名曲コンサート。

 

上之保・武芸川ともに音の響きが思うようにいかないところがあったのですが、文化会館ホワイエは音響も良く響いてました。

 

お越しいただいた皆さんにもご満足いただけたのではないか、と思います。

 

私自身も、贅沢な時間を堪能しました。

 

昨晩、懇親会の中で、ヴィオラの須田祥子さんが関牛乳の大ファンということが分かり、今日は関牛乳の吉田・社長にコンサートにも来てもらい、関牛乳商品の差し入れもいただきました。

 

メンバーの皆さんにも、とても喜んでもらえました。

 

f:id:ozeken:20211220005036j:plain
↑ 本番の様子・・・いやぁ、変な汗をかきましたが、東フィルメンバーの皆さんの演奏に合わせて鈴を鳴らすことができるのも最初で最後ですね

 

コンサート終了後、チェリストの金木博幸さんと次回以降の打ち合わせ。

 

昨日も書いた通り、次年度以降は小学校等でのアウトリーチもしていただく方向で関市としても準備を進めます。

 

午後10時過ぎに帰宅。