「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

11月27日のブログ「週末の16キロのジョグ、関ロータリークラブ旗争奪中学生野球大会の表彰式、せきてらすにて人形劇団ココン「糸による奇妙な夜」」

今朝は週末のユックリとした16キロのジョグ。

明日の朝は、公務のために長く走れないため、今日は少し長めに。

 

f:id:ozeken:20211127201348j:plain
↑ 関・南アルプス・・・来月も1度は登りたい、と思います

 

洗濯機をまわし、洗濯物を干し、スーツを春夏ものから秋冬ものに交換。

 

午後1時から、十六所グラウンドにて、関ロータリークラブ旗争奪中学生野球大会の閉会式・表彰式。

長年、高木守道杯として運営されていましたが、昨年から名称を変更しての開催です。

チームの表彰だけではなく、個人表彰までしてもらえるのはこの大会ぐらい。

 

大3息子も中学野球をしていましたのでよく分かるのですが、選手にとっても励みになりますね。

 

今週23日(火)に市長旗杯の表彰式があったばかりなので、

 

 「最近、どこかでお会いしましたっけ(笑)?」

 

という挨拶から。

 

現在、大規模改修中の市民球場が、来年5月までの完成を予定していること、杮落としとして中学野球の市長旗杯の開会式・試合を計画していること等を伝えました。

 

今日も寒かったので、挨拶は短く終了。

 

午後5時10分に、家族葬庵わかくさにて弔問。

家族葬ではありましたが、お通夜前に弔問してご焼香を上げさせていただきました。

 

午後5時半から、せきてらすにて、人形劇団ココンの「糸による奇妙な夜」を鑑賞。

せきてらすの名付け親でもある鈴村瑞緒さんが、せきてらすの活用の意味も込めて企画していただきました。

 

「人形劇」と聞くと(子ども向けかな・・・)と考えてしまいますが、大人が楽しめる6つの作品でした。

 

f:id:ozeken:20211127203603j:plain
↑ この人形の場合、15本くらいの糸で操るそうです

 

午前・午後・夜と隙間の時間は、読みかけの本を読み進め、NHKプラスでいくつかの番組を2倍速で視聴。

 

「世界の歴史 7」、「図説 世界の歴史 3」、「日本の伝統の正体」、「スノーボール 上」、「エンジェルフライト」、「スノーボール・アース」、「大陸と海洋の起源」、「動物になって生きてみた」、「アイ・ウェイウェイは語る」、「岡本太郎の見た日本」。

 

複数回の出張があったこと、市役所内での協議が続いたこともあり、最近、あまり時間をとれていませんでした。

 

気温が下がり、室内の空気も乾燥してきましたね。

加湿器が活躍中・・・部屋の中に洗濯物を干すだけでは十分な湿度にならないそうですのでご注意を。

 

f:id:ozeken:20211125210903j:plain