「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

11月17日のブログ「火事見舞い、武芸川3×3、遺族会連合会、基盤整備部・財政課との市長協議、女性の夢フォーラム、

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

午前8時半過ぎに自宅を出て、昨晩、火事の被害にあわれた3世帯をお見舞い。

関市からのお見舞金をお渡しして、お困りのことは何でも市役所にご相談していただくようお伝えしました。

火傷をされた方が1名いらっしゃいましたが、3世帯とも全員がご無事だったのが不幸中の幸いです。

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、武芸川3×3実行委員会役員の皆さんと面談。

今回は、東京パラリンピック車椅子バスケ男子日本代表で銀メダリストの秋田啓・選手、岐阜県初の元Bリーガーで関市出身の楯昌宗・選手という豪華なスペシャルゲスト。

 

f:id:ozeken:20211117222613p:plain

 

f:id:ozeken:20211117222815j:plain
↑ 秋田・選手の銀メダルを持たせてもらいました

 

いやぁ、思わず噛みそうに(笑)・・・というのは冗談で、想像以上に大きくズッシリと重くてビックリ。

首からもかけさせてもらいましたよ。

 

当日はお二人のトークや、車椅子バスケのメダリストや元プロ選手のプレイも見られる貴重な機会です。

 

f:id:ozeken:20211117223105j:plain
↑ 一緒に記念撮影・・・ワタクシ179㎝ですが、これだけ高身長の皆さんが揃うのは珍しいですね

 

午前10時から、関市遺族会連合会役員の皆さんと面談。

先日の戦没者追悼式のお礼にわざわざお越しをいただきました。

 

f:id:ozeken:20211117223451j:plain

 

先週、東京で靖国神社に参拝したことも報告しつつ、コロナ感染状況などいろいろなことを懇談。

 

午前10時半から、連合岐阜の地協の皆さんから要望書の受領。

連合岐阜の組織再編で、これまでの関市・各務原市美濃市の中濃地協は解散となり、関市・美濃市は中北濃地協へ、各務原市は岐阜地協へ。(ただし、中北濃地協は名称が中濃地協と変更されるそうです)

 

午前11時過ぎから、財務部との市長協議・・・残っていた財政課と。

来年度当初予算案やコロナ対策事業等について協議。

 

その後、職員の人事評価の査定を午後12時半過ぎまで。

 

午後1時前から、決裁や打ち合わせなど。

 

午後1時半から、わかくさ多目的ホールにて、関市地域女性の会連合会の「女性の夢フォーラム」に出席。

来賓として、お祝いのご挨拶。

先日、広報コラムでも紹介したハーバード発達支援研究についてお伝えして、「良い人間関係」を築く場であることをお祈り。

 

市役所に戻って、打ち合わせや協議。

 

午後2時半から、基盤整備部との協議・・・途中、休憩をはさみながら午後6時15分まで。

建設総務課・土木課・都市計画課・水道課・下水道課とそれぞれ協議。

 

その後、3回目のワクチン接種について協議。

本日、市町村向けのオンライン説明会があったため、最新の国の状況を基に、今後の進め方について情報共有をしつつ。

 

ただし、1回目・2回目接種のときと同じく、ワクチン供給の量とスケジュールを示してもらわないことには、現場としては動けません。

 

しばらくワクチン接種からは離れていましたが、これから私自身、再び徐々にスイッチを入れていくつもりです。(この文を読んだN課長やH室長の”勘弁して~”という悲鳴が聞こえますが(笑))