「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

11月14日のブログ「はもみん・はつらつウォーキングで高澤観音へ、関商工ラグビー部・4年連続41回目の花園出場、出張に折りたためるシューズ投入」

今朝は午前8時過ぎに自宅を出て、旧武儀西小グラウンドへ。

今日は久しぶりにスポーツ推進委員の皆さんが、「はもみん・はつらつウォーキング」を開催していただけるので、私も参加しました。

 

グラウンドで準備体操をしてから、高澤観音に向けてウォーキング開始。

 

f:id:ozeken:20211114171457j:plain
↑ 今日は40人くらいの参加者・・・スポーツ推進委員の方が25人ほどサポートしていただいてます

 

f:id:ozeken:20211114171501j:plain
↑ 山門から本堂への階段

 

f:id:ozeken:20211114171504j:plain
↑ 「美濃の清水」と呼ばれる本堂

f:id:ozeken:20211114171505j:plain
↑ 国重要文化財の多宝塔

 

f:id:ozeken:20211114171507j:plain
↑ 駐車場横のトイレは、現在、関市が建て替え中です

 

f:id:ozeken:20211114171509j:plain
↑ 山全体では紅葉はまだまだでしたが、コースの途中で色付いているところも

 

f:id:ozeken:20211114171527j:plain
↑ 切通

 

私は高澤観音までは皆さんと一緒にウォーキングをして、帰りは先に行かせてもらいジョグ。

途中、ちょうどご住職にもお会いでき、ご挨拶できました。

 

往復8キロ強のコースでしたので、途中で少し遠回りをして10キロ。

 

帰りは、ロド☆スタをオープンにして自宅へ。

 

私自身、楽しくウォーク&ジョグができました。

スポーツ推進委員の皆さん、ありがとうございました。

 

自宅に戻って洗濯機をまわし洗濯物を干して、午後1時前に再び自宅を出て長良川球技メドウへ。

 

高校ラグビーの花園予選の決勝戦・・・関商工の対戦相手はライバル岐阜工。

 

花園がかかっている決勝戦・・・ということで力が入り過ぎて、両チームともにボールハンドリングやキックのミス、気合が入っての反則がどうしても多くなります。

 

そういう中、先制したのは岐阜工。前半10分過ぎに連続攻撃でトライ。

 

関商工も前半20分過ぎににドライビングモールから連続攻撃、最後は大外までまわりトライ。

 

前半は5vs5の同点。

 

f:id:ozeken:20211114172923j:plain

 

後半、最初に得点したのは岐阜工。

後半開始間もなく、関商工の反則からPKで3点追加。

 

一方、関商工は後半10分過ぎに前半と同じくドライビングモールを起点として、まわしたところで飛び込んでトライ、GKも決まり12vs8と逆転。

 

f:id:ozeken:20211114172935j:plain

 

後半、もう少しスコアが動くかと思ったのですが、最終スコアはそのままで関商工が優勝。

 

後半の後半、シンビンで関商工がひとり少なくなってから14人で我慢できたのが大きかったですね。

 

4年連続41回目の花園出場、おめでとうございます。

 

その後、中池東グラウンドへ。

 

小学校6年生のジュニアドラゴンズと、市内中学校1年生・2年生の合同チームと交流試合。

 

いやぁ、さすがプロ野球選手を輩出しているジュニアドラゴンズ、ピッチャーの球速もバッターの飛距離もべらぼーです。

 

f:id:ozeken:20211114173016j:plain
↑ ジュニアドラゴンズのバッター・・・左中間の深いところまで軽々と飛ばしてネット直撃(!)

 

たまげました。

 

f:id:ozeken:20211114173022j:plain
↑ グリーンフィールド中池では少年サッカー・・・たとえ練習試合でも副審はスパイクを履かないでもらいたいんですけどね

 

今週は明日15日(月)・16日(火)と1泊2日、18日(木)・19日(金)と1泊2日で東京出張。

 

先日の1泊2日の東京出張は、黒めのトレランシューズを履きとおしましたが、明日からは折りたためるランニングシューズを投入してみます。

 

f:id:ozeken:20211114173024j:plain

f:id:ozeken:20211114173026j:plain

 

永田町や霞が関での要望活動の際、人によっては革靴ではなくシューズを履いているのを見て、「こいつはマナーを知らない失礼な奴だ」と感じる方もいらっしゃると思うので。

 

たとえば自営業者の方がどんなファッションをしようとも、すべて自らの選択ですし結果も自分が被るので問題ありませんが、市長はある意味、関市を代表している、と思われますから。

 

 

まだ試し履きも試走もしていませんが、どうなりますやら。

 

市長になってから、モーニングを着用するのは戦没者追悼式の年1回のみ。

私が着ているモーニングは、山下・副市長が職員時代にはずっとお借りして、数年前にいただいたもの。

副市長とは身長や体型がほぼ一緒ですが、ほんの少しだけ私の方が股下があるようで、モーニングのパンツが少し短め。

 

私は(年に1回、かつ、短時間だから)とあまり気にならないのですが、副市長はもともとが自分のモーニングということで、少しパツンパツン気味の裾の短さを去年から気にかけてもらっていました。

 

・・・ということで、昨晩、パンツの裾をコツコツとほどいて、裾上げテープをアイロンで貼り、少し裾を伸ばしてみました。

 

f:id:ozeken:20211114194542j:plain

 

ただし、ちょうど1年後の戦没者追悼式まで出番はありませんが。