「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

11月5日のブログ「フェザー岸田・社長と面談、県国民健康保険団体連合会の理事会、県庁での要望、メタファシリテーション入門講座、古民家の愛称募集」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

ここ数日は天気が良くて、洗濯物を外で干せてお昼には乾くのがありがたいですね。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前10時半から、フェザー安全剃刀株式会社の岸田・社長と面談。

先日の藤田・会長のお別れの会出席に対するお礼のため、わざわざお越しいただきました。

 

お別れの会の際、岸田・社長がお礼のご挨拶に立たれたのですが、そのスピーチがとても気持ちが伝わるものでしたので、今日、その感想をお話することができました。

 

その後、打ち合わせなど。

 

少し早めに自宅に戻り昼食をとって、午後12時15分に再び自宅発。

 

午後1時から、県福祉・農業会館にて県国民健康保険団体連合会の理事会並びに役員会。

副理事長として開会の挨拶。

 

議案審議は1時間弱で終了。

 

県庁に移動して、理事長・副理事長・常務で堀・健康福祉部長等に要望活動。

 

気になっているワクチン3回目接種についても、現時点での情報を教えていただきました。

 

要望終了後、県図書館に立ち寄り、本を返して本を借りて一旦帰宅。

 

午後5時25分に再び自宅を出て、総合斎苑わかくさへ。

104歳でお亡くなりになられた方のお通夜前に弔問。

 

100歳のお祝いでご自宅に訪問した際、とてもお元気に対応をいただき、今でも記憶に強く残っています。

また、逆に関市へのご寄付もいただきました。

 

午後5時半過ぎに倉知で火災発生の連絡、午後6時半過ぎに鎮火の連絡。

 

午後6時から、丸美寿司にて懇親会。

昼はある程度戻ってきているそうですが、夜の宴会等はまだまだほとんど予約が入っていないそうです。

皆さんが感染防止のために気を付けて行動いただいている、ということでもあるのですが、飲食店、特に夜の宴席等がメインのお店からすれば、思うように売上が戻らない、ということでもあります。

 

先月の課長級以上の幹部会議にて、市役所職員同士でも懇親の場を持ってもらいたい、という話をしたのですが、意識して行動しないと地域内の経済がまわりません。

 

先日の記者会見で発表した事業を紹介。

 

12月4日(土)にメタファシリテーション入門講座を開催します。

参加無料・託児ありですので、お気軽にご参加ください。

 

f:id:ozeken:20211105164509p:plain

 

また、本町の古民家山麓をコミュニティスペースとして改修して、来年1月から染みの皆さんにも利用いただけるよう準備を進めています。

現在、この古民家の愛称を募集中です。

締切は11月12日(金)17時まで・・・素敵なネーミングをお待ちしています。

 

f:id:ozeken:20211105164546p:plain