「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

6月10日のブログ「中濃森林組合の総代会、武藤容治・衆議員の政経フォーラム、夕食会、同級生等との懇親会」

今朝は週末のユックリとした10キロのジョグ。

 

午前9時半過ぎに自宅を出て、午前10時から美濃市健康文化センターにて、中濃森林組合の総代会に出席。

美濃市でのワクチン接種は、個別接種はなく、健康文化センターでの集団接種で対応されているそうで、今日も多くの高齢者の方が接種にお越しになっていました。

 

総代会では、開催市の武藤鉄弘・美濃市長が代表してご挨拶されました。

 

終了後、図書館に立ち寄ってから帰宅。

 

朝昼兼用に食事をとり、午後2時15分に自宅を出て、午後3時から岐阜グランドホテルにて、武藤容治衆議院議員政経フォーラムに出席。

 


武藤容治衆議院議員のご挨拶

 


↑ 講演は河野太郎・デジタル大臣

 

マイナンバーカード問題で、国会でもマスコミでも批判を受けていらっしゃいますが、国全体のデジタル化は当然に進めていくべきだと思います。

 

金融機関の口座の紐付けだけでも、10万円の特別給付金の超アナログな事務事業を経験した自治体からすれば、至極真っ当な方針です。

 

ただ、マイナンバーは必要だと思いますが、マイナンバーカードが最善の方法か、は少し疑問も感じますが。

 

終了後、県図書館へ。

 

本を返して、本を借り。

 

午後6時半に再びグランドホテルへ。

 

ホッケージュニア大会アジアカップの観戦のため、高円宮妃殿下が来岐されました。

ホッケー協会主催の歓迎夕食会に、県市長会長としてご案内をいただきました。(厳密には6月7日で交代となっていますが)

 

大変に貴重な機会をいただきました。ありがとうございました。

 

終了後、関市に戻り、午後8時からすでに集まっていた同級生中心の懇親会にかなり遅れて合流。

今日は久しぶりに「ホルモン まるちゃん」にて。

 

グランドホテルで、しっかりコース料理をいただいたクセして、さらに焼き肉(笑)。

先日の自宅近くの高級中華料理店での懇親会に続き、数年ぶりに会えて話せた同級生もいて楽しかったです。

 

最後は同級生Tくん・Yちゃん夫婦に送ってもらい帰宅。