「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

7月24日のブログ②「シンガポールに到着、乗り継ぎ時間にシンガポールシティツアー」

関西国際空港からのフライトは、午前10時15分から搭乗予定が、ピッタリ1時間遅れて午前11時15分からの搭乗スタート。

 


機内食・・・ですが、フタを取ってから写真を撮るべきでした・・・鳥唐揚げと高菜御飯

 

6時間弱のフライトでしたが、機中はクラシック音楽を聴きながら、2冊の新書を読了・・・2冊だけは自宅にあった紙の本を持ってきました。

 

ここから先はKindleが頼りです。

 

シンガポール到着は、現地時間で午後4時半過ぎ。

 

ケープタウンに向けてのフライトは、日付が変わった午前1時半。

 

かなりの乗り継ぎ待ち時間があるので、シンガポール航空のフリーシティツアーに参加。

 

シンガポール航空の乗り継ぎで、時間がある乗客のために無料ツアーがあります。

 

午後6時に集合して、点呼をして人数を数えて出発・・・が、最初の入国手続きを終えるだけでもかなりの時間を要し、かつ、手続きを終えた後に人数を数えたら、すでに数が合わないという。

 

バスに乗るときにも人数を数え、乗った後も人数を数え・・・ガイドの方も大変です。

40人弱の参加者は国籍もいろいろ。

 

まずはマーライオン・マリーナベイサンズへ。

 


↑ 一応、やっときました


↑ こちらも一応

 

午後7時45分にマーライオンの裏側に集合・・・も、ここでもさらに人数が合わず。

 

人混みから移動して、ここでも再び人数を数え、改めて点呼。

 

いやぁ、国籍が豊かだとホントにいい加減です(笑)。

 

次にガーデンズ・バイ・ザ・ベイのツリーのショーへ。

 

ここでもガイドの方は、ちょっと歩いただけでも人数を数え、階段を下りたら人数を数え・・・

 

 

ショーが終わった後、再び集合して人数を数えたら・・・初めて人数が合いました!

 

参加者から、自然と拍手が・・・何か一体感が(笑)。

 

午後9時50分にチャンギ空港のターミナル3で下車。

 

現在、現地時間で午後11時15分、空港内ラウンジにて搭乗時刻まで待機中。

 

ラウンジでシャワーを浴びることができて、服はそのままですが、気持ち的にはサッパリしました。