「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

8月1日のブログ「フランクフルトでストップオーバー,シュテーデル美術館,大聖堂」

サンパウロ空港を、午後10時20分過ぎのフライトで出発してフランクフルト空港へ。

フライト時間は11時間半強・・・機中泊のフライト時間だったこともあり、座席のライトを点けて本を読んでいたら、後ろの小さなお子さん連れのお父さんから、(子どものために、ライトを消してくれないか)と頼まれたので読書は断念。

 

映画を観ましたが、今更ながら「ウエストサイドストーリー」が初めてだったのですが、監督はスピルバーグなんですね・・・ビックリ。

 

ドイツの現地時間で、ほぼ正午に入国審査等を終了。

 

長時間のフライトが続くと身体に響くので、あえて乗り継ぎ時間を長めにとり、ストップオーバーでフランクフルト市街へ。

 

空港から電車に乗って中央駅へ。

 

 

フランクフルトは、乗り継ぎのストップオーバーも含めると、4回目か5回目となるので、駅も街も多少覚えがあります。

 

中央駅から歩いて、シュテーデル美術館へ。

 


↑ マイン川・・・写真中央に大聖堂が写っています

 


↑ シュテーデル美術館はマイン川沿い・・・一部、工事中でした

 


↑ 今日の目当ては、フェルメール「地理学者」

 


↑ ティシュバインの「カンパーニャゲーテ

 

数年前、フランクフルトを訪問した際、ゲーテハウスに見学に行ったことがあります。

 

午後2時過ぎに、大聖堂近くのレストランにて遅めの昼食。

 


↑ ドイツといえばソーセージとビール・・・現地で食べたり飲んだりする名物は、南アフリカでもブラジルでも、どこでも美味しかったです

 

その後、大聖堂を見学。

 

 

途中の駅で電車に乗り、フランクフルト空港へ・・・も、逆方向の電車に乗ってしまったようで、数駅は乗ったところで降りて、再び反対方向の電車で空港へ。

 

特に海外では日程に余裕があった方が安心ですね。

 

出国手続き等を終え、ラウンジで時間調整をしていよいよ最後のフライトへ・・・でしたが、利用できるラウンジは、何と出国審査前のスペース。

 

最後の最後で、残念ながらラウンジが使えませんでした。

 

現在、現地時間で午後7時45分過ぎ・・・あと30分で搭乗開始となり、午後8時45分発のフライトで羽田空港に向かいます。

 

フライト時間は13時間・・・今回の出張最後の長時間フライト・・・頑張ります。