「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

関市の学校の5月6日までの休校・公共施設休館の延長について

現在、緊急事態制限が発令され、国を挙げて新型コロナウイルスの感染拡大防止を図っているところですが、岐阜県内も含めて感染の拡がりが収まりません。

 

関市での感染者の発生を受けて、4月19日までの学校の休校延長、公共施設休館を決定しましたが、近隣市で子どもも含めた感染者が発生している状況を受け、市教育委員会に対して休校期間の再延長を強く要請しました。

 

本日、市教育委員会において、5月6日(水・祝日)まで休校を延長することを決定しました。

 

入学式・始業式などの対応も含め、詳細については市教育委員会から改めてお知らせをいたします。

 

今回の休校再延長となり、ご家庭にさらにご負担をおかけすることになりますが、なにとぞご理解をいただきますよう、お願いいたします。

 

また、休校期間が長期化するため、各学校において校長先生のメッセージや学級担任の先生方を紹介する動画を作成して、来週半ばには子ども達・保護者の皆さんに観ていただける準備を進めます。

 

加えて、再来週20日(月)から、一部の教科学習についても各家庭等で学習のサポートができるよう、動画を配信する予定です。

 

現在、各家庭のネット環境について調査を行っていますが、自宅にネット環境がない場合の個別対応についても、知恵を絞って工夫をしていきたい、と思います。

 

また、同じく4月19日までとしていた屋内公共施設の休館・屋外施設の市民のみの利用制限についても、5月6日まで延長します。

 

現在、岐阜県では「ストップ 新型コロナ 2週間作戦」を県全体で取り組んでいます。

 

市民の皆さんも、精神的に落ち着かない、不安な日々を過ごしていらっしゃると思いますが、今の苦しい時期を関市一丸となって乗り越えましょう。

 

5月7日、関市の小学校の校庭で、中学校の教室で、高校の体育館で、福祉センターの談話室で、地域のふれあいセンターで、皆さんの笑顔と笑い声が溢れることを祈りつつ。