「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

4月8日のブログ「協働推進部・産業経済部との市長協議、関市ロコトレ体操をYou Tubbeで配信中」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

f:id:ozeken:20200408201337j:plain
↑ 道路沿いの桜・・・満開です

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

教育長や教育委員会事務局と学校休校について協議。

当面、4月19日までの休校を決めましたが、岐阜県内、特に隣接市の感染拡大状況を考えると、GW明けまでの休校再延長も含めて協議。

教育委員会も再延長を検討しているはずだと思いますので、県教育委員会の早急な判断があれば、それに沿いますし、前回のように直前まで判断がもつれるのであれば、子ども達・保護者・学校現場の混乱を避けるため関市単独でも結論を出すことを確認。

休校が長期化する前提で、各家庭のWi-Fi環境のアンケートを行い、ネット映像を使っての子ども達と学校をつなぐ環境を作るようお願い。

 

午前10時半過ぎから、協働推進部との市長協議。

まず昨日の市民協働課の続きを終え、午後からは洞戸・板取・武芸川・武儀・上之保の各事務所長と協議。

 

通常は全員が揃って協議をすることが多いですが、今回は3密を避けるため、それぞれの課長・所長は交代で一人で入ってもらっています。

部屋のドアと窓を常に開けっ放しにして、換気にも気を付けながら。

 

先週の新型コロナウイルスの対策会議では、試しに各事務所長とZoomを使って話してみたのですが、慣れないこともあって、まだ今日の協議には使えない段階。

台風シーズンも近づいてきますので、災害対応の際に活用できるよう、お互いに慣れないといけないですね。

 

続いて、産業経済部との市長協議。

今日は商工課と観光課。

 

午後6時前に今日の市長協議は終了。

 

関市の皆さん、不要不急の外出自粛にご協力をいただき、ありがとうございます。

関市はロコモティブシンドローム(運動器症候群)を予防するため、これまで「ロコトレ体操」に重点を置いて、各地域での体操教室に力を入れてきました。

現在、いわゆる3密を避けるため、市の主催講座や自主グループの集まりは、開催ができない状況が続いています。

昨年度、皆さんが自主的にロコトレ体操ができるようDVDを作成して無料配布をしてきましたが、現在、DVD映像をYou Tubeにて配信をしています。

運動不足とならないよう、必要な筋肉が落ちないよう、ぜひご自宅でロコトレ体操で身体を動かしましょう。

 

www.city.seki.lg.jp


関市ロコトレ体操 ①準備体操


関市ロコトレ体操 ②転倒予防


関市ロコトレ体操 ③肩・腰・膝のエクササイズ


関市ロコトレ体操 ④姿勢改善エクササイズ


関市ロコトレ体操 ⑤床上運動

 

新型コロナウイルス感染症の対応は、初めてのことばかり。

市長としても初体験のことが多いのですが、個人的にもコロナがきっかけで人生初、がありますね。

47年の人生の中で、ここまで念入りに真剣に何度も石鹸で手を洗うのは初体験。

挙句、手の洗い過ぎで、手の脂分が無くなってカサカサに手荒れするのも初体験。

ドラッグストアで、ハンドクリームとやらを探して買うのも初体験。

ハンドクリームをいそいそと何度か手に塗り込むのも初体験。