「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

7月24日のブログ「関市で新型コロナ3名の感染者、改めての市長メッセージ」

本日、関市で新たに3名の方が、新型コロナウイルス感染症に感染したことが判明しました。

 

昨晩の午前0時前、県健康福祉部長から、関商工の生徒が感染したことが判明した、との連絡。

 

そのまま教育委員会事務局長に電話を入れ、明日以降の部活動を中止するよう要請。

 

午前7時前にユックリとした5キロのジョグ。午前7時になった時点で、副市長はじめ担当部課長に関商工生徒の感染について連絡。

 

午前8時20分に自宅を出て、習い事に行く高2娘をロド☆スタで岐阜駅近くまで送り。

 

午前10時前に帰宅。

 

その後、コロナ対応のやり取り。

 

午前11時前、再び県健康福祉部長から、関市でさらに2名の陽性が確認された、という連絡。

 

午後12時半から、洞戸村で議長まで務められた方の告別式に参列。

失礼ながら、焼香の後に抜けて市役所へ。

 

午後1時半から、3名の感染を受けて、緊急で新型コロナ対策本部会議・・・全メンバーではなく、関係部課長に集まってもらい、関商工の今後の対応の報告を受けて協議。

 

県・関保健所と連絡をとりながら、明日以降、校舎内の消毒や濃厚接触者のPCR検査を実施することになります。

 

来週27日(月)以降の授業については、明日以降のPCR検査の結果を踏まえて、休校が必要か否か、等の判断を行います。

 

また、4連休前に市長メッセージを出したばかりですが、3名の感染者が出たことを受け、改めて市民の皆さんに向けてのメッセージを出しました。

 

======================

新型コロナウイルス感染症に関するお願い


 本日(7月24日)関市において3名の新型コロナウイルスの感染者が確認されました。

 り患された方には、心よりお見舞い申し上げるとともに、1日も早い回復をお祈り申し上げます。

 

 市民の皆さまには、あらためて、手指消毒、マスクの着用、3密の回避、不要不急の外出を避けていただくなど、感染防止の徹底をお願いいたします。

 

 私たち誰もが新型コロナウイルスに感染する可能性があります。り患された方も、決して望んでかかったわけではありません。

 相手の立場を思いやり、うわさやデマに惑わされず、正しい情報に基づいた冷静な判断と行動をお願いいたします。

======================

 

特に後半部分が、市民の皆さんにお伝えしたかったことです。

 

自宅に戻って着替えてから、伸びて邪魔になってきた髪を切りに地元の床屋へ。

いつも通り、短くサッパリとしてもらいました。