「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

7月23日のブログ「パジェロ製造・坂祝工場の閉鎖検討ニュース、12キロのユックリとしたジョグ、読みかけの本を読み進め」

昨晩、ネットにて、今朝は新聞にてパジェロ製造(坂祝町)の工場閉鎖検討のニュース。

隣町の工場ですから、関市から通勤している方も100名ほどはいらっしゃいます。

コロナの影響が続く中、関市も含めて周辺地域にとっては、大変厳しいニュースです。

来週27日、三菱自動車から詳細が発表されるようですが、まずは企業として対応する配置転換等の状況を見ながら、県や近隣自治体と連携をしながら、雇用・生活の支援にあたることになります。

 

神奈川にいる大2息子ですが、大学はずっとオンライン授業のみ。

学生寮(食事なし)に入っていますが、ほぼほぼ鎌倉にある妻の実家に居候・・・一旦、現在の学生寮は今月末で退寮し、少し間を空けてから、食事付の学生寮に移ることに。

 

今日から、妻が引越しの手伝いのため鎌倉へ・・・朝は荷物の積み込みなど。

私も一緒に行くことも考えたのですが、コロナの感染状況を踏まえ地元待機。

 

洗濯機をまわし、食器を洗い、洗濯物を干し。

 

正午前に、ユックリとした12キロのジョグ。

f:id:ozeken:20200723223336j:plain
↑ いつもの12キロコースの折り返し地点

f:id:ozeken:20200723223345j:plain
↑ 津保川の定点観測・・・小雨が少しだけポツポツと降ってました

 

午後からは、読みかけの本を読み進め。

 

「崩壊の予兆(上)」、「ペスト」、「残酷すぎる成功法則」、「教養の書」、「論理思考大全」、「図で考える。シンプルになる。」、「真贋の世界」、「枝雀らくごの舞台裏」、「ブラを捨て旅に出よう」、「深夜特急4」。

 

海外どころか、国内でもなかなか自由に移動できない中、世界一周や海外放浪の本を無性に読みたくなります。

 

数年ぶりに沢木耕太郎さんの「深夜特急」を読み直してます・・・たとえ2泊3日でもいいので、ひとりで海外に行きたくなりますね。

 

ここ数ヶ月は、頭の中だけで世界を旅してます。