「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

6月5日のブログ「安桜山まで12キロのジョグ、ワクチン集団接種840名はスムーズに終了、オリヴァー・サックス」

今朝は安桜山までユックリとした12キロのジョグ。

 

f:id:ozeken:20210605172902j:plain
↑ 展望台から市役所・わかくさプラザを望む・・・今日は特に午前中は気持ち良い気候でした

 

安桜山の中でお会いしたのは10人ほどの皆さんでした。

 

自宅に戻って、洗濯機をまわし、洗濯物を干し。

 

読みかけの本を読み進め。

 

朝昼兼用の食事をとって、午後1時に自宅を出てワクチン集団接種会場へ。

 

今日が初の「1レーン1時間あたり80名」=840名の予約が入っている日・・・今日がうまく捌けるか、ずっと気になっていたのですが、結論から言えばまったく問題ありませんでした。

 

市役所の担当職員、現場スタッフの皆さんの改善と声かけのお蔭です。

毎日、進化している感じですね。ありがとうございます。

 

・・・が、(もう少しいけそう)なので、来週からはさらに1時間あたりの人数を増やしてもらおう、と思います。

 

担当課長・室長も「もう少し増やしても大丈夫そうですね」という同じ感想でしたから・・・大丈夫でしょう。

 

会場の現場確認の途中、JTB担当者の方と協議。

 

今回のワクチン接種では、会場運営・予約管理・コールセンター・ネット予約システム等をJTBに委託をしていますが、上にも書いた通り、現場でのスムーズな運営はJTBスタッフの力量によるところ大なるものがあります。

 

今日はネット予約システムとコールセンターについて、以前から疑問に思っていたことを、私から直接お尋ねしました。

 

コールセンターについては疑問が晴れましたし、ネット予約システムについては速やかに簡便化を図っていただけることになりました。

 

かなり失礼なことも、すなわち相手が不快に感じられるようなことも、お伝えしたかもしれませんが、

 

言いにくい事を、言いにくい時に、言いにくい人に言う

 

のが、私の政治信条のひとつですのでご容赦ください。

 

最後の接種グループのメドがついた午後4時半過ぎに体育館を出て帰宅。

 

f:id:ozeken:20210605200419j:plain
↑ 午後7時過ぎ、自宅2階の自室の窓から・・・上手く撮れていませんが、美しい夕焼けでした

 

夜は読みかけの本を読み進め・・・現在午後9時なので、これから読む予定の本も入れてますが。

 

「近代世界システム Ⅰ」、「世界の歴史 3」、「ユーザーイリュージョン」、「神の代理人」、「火星の人類学者」、「眠れなくなる宇宙の話」、「画家とモデル」、「日本美術の底力」、「独学大全」。

 

レナードの朝」で知られるイギリスの神経学者オリヴァー・サックスの本が、読んでいて興味深いです。