「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

8月15日のブログ「高齢者等避難を解除、週末の12キロのジョグ、お通夜前に弔問、小坂酒造の日本酒」

明け方、強めの雨が降りましたが、河川水位も避難指示を出すまでには上がらず。

 

昨日も書いた通り、危機管理課を中心に夜を徹して警戒態勢を取ってくれました。

 

午前9時半に、発令していた高齢者等避難を解除。

 

午前11時半に、気象庁からの大雨警報も解除されました。

 

今回の大雨の影響を確認するため、土木課中心に市内のパトロールを行いましたが、確認した範囲では被害はありませんでした。

 

ただし、昨日は桐谷で倒木がありましたし、武芸川寺尾地区では増水のため水道水に濁りが発生しました。

 

寺尾については、給水車等で緊急対応をしますが、今年度、濁り対策のため洞戸から給水管を敷設する工事を予定していますので、ご迷惑をおかけしますが、今しばらくお待ちください。

 

また、林道等については、明日以降、農林課が巡回する予定です。

 

今日まで関市では被害は出ていませんが、全国各地では尊い命も含めて大きな被害が生じています。

大きな意味では気候変動が起こっている、と判断せざるをえませんし、明日以降も全国どこで災害が発生してもおかしくない状況が、これからも続くことを覚悟しなければなりません。

 

警報解除を受け、週末のユックリとした12キロのジョグ。

 

f:id:ozeken:20210815195651j:plain
↑ 水位は下がりつつあるとはいえ、津保川は強い勢いの濁流でした

 

現在のところ、関市は明後日17日に降雨の予報です・・・それまでに少しでも河川水位が下がってくれますように。

 

ジョグの途中、正午に立ち止まって、先の大戦で犠牲になった方に想いを馳せながら黙祷。

 

午後3時過ぎに市役所へ。

 

f:id:ozeken:20210815201257j:plain

 

曇り空ではありますが、雲の隙間から少しでも青空が見えるとホッとしますね。

 

午後6時に、メモワール関にて、職員のご家族のお通夜前に弔問。

焼香を上げ、安らかなるご冥福をお祈り。

 

先日、市役所内で小坂酒造さんの日本酒販売の取次があったので(コロナ禍に対する応援の意味で)、3種類の4合瓶を購入。

 

f:id:ozeken:20210815202232j:plain

 

大雨の影響でなかなか飲めなかったのですが、今日から解禁します。

 

www.kuramoto-kosaka.com