「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

9月24日のブログ「県飲食店換気対策支援補助金、県原油高・物価高騰における地場産業支援金、マイナンバーカード申請サポート」

一昨日は関市、昨日は岐阜市の飲食店で食事をしましたが、たまたまかもしれませんが、お客さんは戻ってない感じがしました。

 

今月末をもって岐阜県の「BA.5対策強化宣言」は終了し、1テーブル4名・2時間までという基準もなくなります。

 

ただし、それでもコロナ前のように、数十名の宴会の予約がどんどん入る・・・という状況にはならない、と思います。

 

現実に、感染者数は減少傾向にあるとはいえ、まだ減りきってはいませんし、仮にさらに減ったとしても、また第8波がやってくる可能性は高そうです。

 

飲食店にとっては、まだ厳しい状況が続くかもしれません。

 

すでに多くの飲食店の方が換気対策に取り組まれていると思いますが、県の換気対策支援補助金の申請期限が延長となりました。

 

まだ活用されていない方はご検討ください。

 

www.city.seki.lg.jp

 

また、燃料高・物価高に対する県の地場産業支援金については、申請期限が今月末9月30日までとなっています。

 

こちらは申請期限が迫ってきていますのでお早めに。

 

www.pref.gifu.lg.jp

 

本日、マイナポイント第2弾分の15,000ポイントが付与されました。

第1弾はpaypayにしたのですが、今回は楽天ポイントにて。

 

期間限定ポイントではなく通常ポイントなので、とても便利に使えますね。

 

マイナポイント対象となるマイナンバーカード申請期限は、9月末から12月末まで延長されることとなりました。

 

とはいえ、マイナンバーカード取得を希望される方は、早めの申請をお勧めします。

 

www.city.seki.lg.jp

 

mynumbercard.point.soumu.go.jp