「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

9月8日のブログ「新しい県庁の行政棟・議会棟の定礎式、マイナンバーカード」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

途中、サイクリング中の関市在住のSさんとバッタリ。

朝、自転車で春里町から高澤観音まで上られたりされてるそうです・・・スゴイですね。

 

午前9時前に自宅に出て、新しい県庁の定礎式へ。

 

新しい県庁ロビーに初めて入りましたが、県産材がふんだんに使われて、モダン&シックな雰囲気でした。

今日現在、県庁内は撮影禁止でしたので写真はありません。12月に内覧会があるそうなので楽しみです。

 


↑ 「定礎」の揮毫は古田はじめ・知事

 

いろいろな建物に「定礎」プレートが入っていることは知っていましたが、竣工記念として埋め込まれているのかな、と思っていました。

 

本日、初めて知ったのですが、定礎プレートの奥に「定礎箱」を納めるんですね。

 

今日、定礎箱に入ったのは、県庁・議会棟の設計書、令和4年発行の硬貨、本日の岐阜新聞中日新聞でした。

 

いやぁ、勉強になりました。

 

終了後、県図書館に立ち寄り、本を返して本を借りてから帰宅。

 

午後から、市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午後5時半過ぎに、総合斎苑わかくさにて、地元の方のお通夜前に弔問。

ご焼香を上げて、安らかなるご冥福をお祈り。

 

マイナンバーカードですが、市民課のがんばりにより、申請率が50%を超えてきました。

今月9月も、休日申請サポート、各地域のふれあいセンターでの申請サポート、マーゴでの申請サポートなどを実施します。

 

詳細については、関市ホームページをご確認ください。

 

www.city.seki.lg.jp