「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

12月1日のブログ「スポーツ協会役員と面談、年末特別警戒出発式、民生委員児童委員退任式及び委嘱状伝達式、図書館リニューアルオープン、宇佐見寧々さん英検準2級合格、各部との市長協議」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入って、午前9時半から関市スポーツ協会の皆さんと面談。

 

100周年記念のプレ大会の報告や、生涯スポーツ功労者表彰を受賞された喜久生明男・会長の報告など。

 


↑ 喜久生・会長は日本ホッケー協会の副会長も務められました

 

来年度が100周年という大きな節目ですので、関市としても一緒にスポーツを盛り上げていければ、と思います。

 

午前10時から、自治労県本部・市労連から要望書の受領。

 

日ごろの職員の皆さんの奮闘に感謝を改めて伝えて、全体の職員数は増やしている途中であることを確認の意味で報告。

 

今後、公立保育園の一部の園については、私としては指定管理者制度を入れることも含めて検討していることも伝えました。

 

午前11時から、関警察署にて年末特別警戒出発式に出席。

 


↑ 市民の皆さんが穏やかな新年を迎えることができるよう、ご協力をお願い

 


↑ 特別警戒に出発する車両を見送り

 

午後1時半から、文化会館大ホールにて、民生委員児童委員退任式及び委嘱状伝達式。

 


↑ 退任をされる方には感謝状を贈呈

 


↑ 新たになっていただく方へは委嘱状を伝達

 

 

挨拶では、長年にわたって民生委員児童委員を務めていただいた皆さんに、改めて感謝の気持ちをお伝えして、新たに就任いただいた皆さんには、地域でお困りの方を行政と一緒に支えていただくようお願いしました。

 

市役所に戻る前に、2か月間の休館を経て、今日から再開した図書館に立ち寄り。

図書館内の一部をリニューアルしての再開です。

 


↑ 柱の案内表示も分かりやすくなりました


↑ 新聞コーナーがあった場所も変更して、窓際の個人席やテーブル席へ

 


↑ 和室はガラスで囲い、席数も増やしました

 


↑ 南側の壁は、ご覧のように個人席を増やしています

 


↑ 静かに読書や調べものをしたい方用に「静寂室」も新たに設置しました

 


↑ 各本棚にどの分野の書籍が並んでいるかも分かりやすくなりました

 


↑ 貸出・返却カウンターも新しくなりました

 

私も久しぶりの図書館・・・リニューアル記念で10冊を借りました。

 

市役所に戻り、午後3時から各部との市長協議。

 

まず協働推進部との市長協議で、文化課とスポーツ推進課。

 

午後4時45分から、英検準2級に合格した桜ヶ丘小2年生の宇佐見寧々さんと面談。

英検準2級は高校生中級程度のレベルですから、小2で合格するのはスゴイことです。

 

英語の塾、オンラインでのネイティブとの会話・スマホアプリ等で勉強しての合格だそうですが、英語が好きで強制されずに自ら勉強しているのが上達のポイントだったように感じました。

 

ちなみに、今は韓国語の勉強を始めたそうですよ。

 


↑ スマホゲームの話も楽しそうに話してくれる小学生低学年らしい一面も

 

面談の後、再び市長協議に戻りスポーツ推進課の続き。

 

次に、財務部の行政情報課・デジタル推進室・監査委員会事務局との協議。

 

その後、打ち合わせを終えて午後8時過ぎに帰宅。

 

明日、残っている2つの課との協議を終えれば、今回の市長協議はすべて終了。