「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

4月12日のブログ「市民環境部・財務部との市長協議、中濃厚生病院の赤松・院長と面談、東京五輪聖火ランナーが報告に」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、市民環境部との市長協議。

市民課・保険年金課・環境課(清掃事務所)と、それぞれ協議をして正午まで。

 

私自身が気になっていること、新たに取り組んでもらいたいこと、改善してもらいたいことを伝えたり、課題に対する議論の大枠の方向性を示したり・・・雑談も含めて。

 

午後1時10分から、中濃厚生病院の赤松繁・病院長と面談。

4月から新たに院長に就任されたということでご挨拶にお越しいただきました。

 

時節柄、意見交換の内容はコロナ対応・ワクチン接種などなど。

先週、中濃厚生病院の皆さんのワクチン接種が、一通り終わったそうです。

中濃厚生病院の皆さんにはこの1年以上、地域医療を中心に支えていただいているので、改めてお礼をお伝えしました。

 

午後1時半から、財務部との市長協議。

財政課・行政情報課・管財課・税務課とそれぞれ順番に協議。

次の公務が入っていたため、途中で休憩を入れずに午後3時55分まで。

 

午後4時から、県後期高齢者医療広域連合の事務局長等と面談。

持ち回りで今期は副連合長ということになっています。

 

午後4時20分から、富野地域の農業委員等の方と面談。

 

午後4時40分から、東京オリンピックパラリンピックの関市のランナー3名の方が報告に。

新聞やテレビではニュースを見ていたのですが、実際にランナーを務めた方の話を伺うと、改めてオリンピック・パラリンピックが世界的イベントであることを感じました。

 

当日の話の中で一番ビックリしたのは、聖火ランナーの前後に40台(!)くらいの車両が連なるそうですね・・・たまげました。

f:id:ozeken:20210412210043j:plain
↑ 私の左が高村明宏さん(自治基本条例推進審議会委員等)、右下が古田敦資さん(虎屋)、左下が第26代藤原兼房・刀匠

f:id:ozeken:20210412210052j:plain
↑ 私もトーチを持たせてもらいました・・・指紋等がつかないよう、ハンカチを使ってます

 

続いて、財務部との市長協議の続き。

残っていた契約検査課との協議を午後6時まで。

 

その後、打ち合わせを終えて帰宅。