「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

8月3日のブログ「出張荷物の整理、内ヶ谷治水ダム流域連携会議の総会、山下清司・副市長が退職」

昨晩は午後9時半前に自宅に戻り、それから何はともあれ洗濯・・・いつもはスピードモードが多いのですが、昨日は念入りモードにて。

 

そこから約10日分の新聞をざっと見出しだけ流し読み。

ネットである程度のニュースは追っていましたが、やはり限界はあったので。

 

トンカツをつまみに、缶ビールを飲んだ後、誕生日のお祝いに秘書課の皆さんからいただいた獺祭を・・・帰国したとき用に1本、残しておきました。

 

洗濯物を干して、午前1時に就寝。

 

午前4時過ぎに一旦、目が覚めましたが、そこから二度寝・・・海外では一旦、目が覚めると、そこからは寝られず起きていましたが、今朝は眠れました。

 

午前6時半に起きて、今日から娘のいる仙台に向かう妻を午前7時過ぎに見送り。

 

その後、いつものユックリとした5キロのジョグ。

 

午前中は公務が入っていないため、昨晩に続いて、海外出張用の荷物の整理。

 

海外出張中、大活躍してくれたものもあれば、一度も使わなかったものもあり・・・改めて今後のためにブログでも整理します。

 

午後1時に市役所に入り、打ち合わせや決裁など。

 

海外出張中もやり取りしていた案件について、最終的な取扱いを協議。

 

最終的には市長自身の判断となるため、それに伴う対応を指示。

 

午後3時15分から、郡上市にて内ヶ谷治水ダム流域連携会議の総会に出席。

 


↑ 会長の日置・郡上市長のご挨拶

 

定礎式にも出席させていただきましたが、現在も工事が進捗中・・・ただし、新たな課題があり事業費が増額されるなど、今のところは令和9年度の完成に向けて進んでいるところです。

 

私の役割は、閉会のご挨拶。

 

総会を終えて、図書館に立ち寄り・・・海外出張中、返却期限が切れてしまっていました。

 

図書館前では、沖縄戦や原爆の写真展が開催されていたので、すべて見てまわったのですが、以前、沖縄戦跡を巡ったことを改めて思い出しました。

遠い昔の話ではなくて、今、ウクライナ等でも起こっていることです。

 

再び市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午後6時半に市役所を出て自宅へ。

 

本日8月3日付で、山下清司・副市長が退職されました。

私が海外出張に出発する前、すでに8月3日付の辞職願を預かっていました。

 

副市長として、市長が不在のときでも危機対応等が迅速に対応できるよう、あえて私の帰国を待ってのタイミングとなりました。

 

商工課長・市長公室長としても市政を支えてもらい、そして副市長として4年近く、コロナ禍で舵取りが難しい中、市政全般を二人三脚でマネジメントしてきました。

 

大変お世話になりました。ありがとうございました。

 


↑ ちなみに山下・副市長とは身長・体重ともにほぼ一緒です