「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

6月30日のブログ「県税事務所への派遣職員辞令交付、100歳のお祝い訪問、協働推進部との市長協議、部長級職員有志との懇親会」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、7月から県税事務所に派遣する職員への辞令交付。

しばらく派遣を見送っていましたが、数年ぶりの県税事務所への派遣となります。

 

午前10時から、市役所6階会議室にて、関市長良川鉄道協力会の総会に出席。

都市計画課のN課長が司会をしてくれましたが、カチッとして間違いはない進行なのですが、1年間に何百もの会合に出る立場からすると、司会の方が硬いと会自体も硬くなるので、できれば柔らかく進行してもらいたいところ。

挨拶で、半分ネタで話を振ったのですが、その後もやはりカチッとした進行でした(笑)。

 

その後、打ち合わせや決裁など。

 

午前11時に市役所を出て、上白金にて100歳のお祝い訪問。

 

とてもしっかりとした女性の方で、ご家族の皆さんも一緒に30分間強にわたって、楽しくお話ができました。

デイサービスも一度も利用されたことがないそうで、ご自宅で洗濯物たたみや料理のお手伝いや電話番など、今でも役割をちゃんと果たされているそうです。

 

50歳の私が、逆に元気をいただきました。

いつまでもお元気でお暮しいただきますように。

 

午後1時20分から、関中央ロータリークラブの新しい役員の皆さんと面談。

今年度はひとり親家庭の子ども達の農業体験等の事業を展開されるそうです。

 

午後1時40分過ぎから、協働推進部との市長協議。

 

今日は文化課・文化財保護センター・生涯学習課・スポーツ推進課・中池公園事務所との協議。

 

今回の各部との協議は、基本、突っ込んだ話はあえてしないようにしていますが、今日は珍しく自分の考えを述べました。

 

まぁ、最後の結論は私は出せませんが、あえて厳しく問題だと思う点を指摘しました。

 

途中、休憩をはさんで午後5時15分まで。

 

午後6時から、さくら川にて、部長有志との懇親会。

もともと関警察署の皆さんとの意見交換会の予定でしたが、大雨警報が出る可能性があったため、延期となりました。

 

そこで、部長有志ではありますが、急遽、私と副市長も含めて10名で懇親会。

 

さくら川は、中村・前副市長の行きつけのお店で、中村さんからは、

 

 「市長、さくら川の柱の2本か3本は、私が建てたものですから(笑)」

 

とよく聞いていました。

 

今日は、中村・前副市長の追悼の意味を込めての懇親会。

 

・・・ただ、どの柱を中村さんが建てたかは、分かりませんでした(笑)。

 


↑ さくら川名物の 鯛の塩窯焼き・・・中村・前副市長もお好きでした

 

昨日、中村・前副市長と一緒に観戦したラグビーワールドカップの試合のことを書きましたが、今日、A課長から「副市長と一緒に観戦されたのは決勝戦です」と教えてもらいました。

 

電気ブランのご利益で、南アフリカも優勝できたのかもしれませんね(笑)。

 

昨日に続き、今日のこのブログも電気ブランをストレートで飲みながら書いています。