「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

4月19日のブログ「更生保護女性会の総会、危機管理課・高齢福祉課・学校教育課との協議、職員サークルでバスケをプレイ」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午前10時から、市役所6階会議室にて、更生保護女性会の総会に出席。

保護司会の皆さんと同様、犯罪を犯してしまった人の再出発を支援する役割を担っていただいています。

 

来賓のひとりとして、関心をもって活動をいただいていることに感謝を申し上げました。

 

www.kouseihogo-net.jp

 

その後、昨年度から試行的に導入している電子決裁システムの説明を受け、本日、初めての電子決裁。

今後、運用をしながら、改善を図っていけば良い、と思います。

 

午前11時過ぎから、市長公室で残っていた危機管理課との市長協議。

 

検討を進めている(仮称)防災基本条例等について協議。

 

昼は自宅に戻り、昼食をとる前に、あまりにも汚れていたロド☆スタを水洗い。

 


↑ ロド☆スタ、ご覧の通り、汚れが目立つんですよね・・・

 

再び市役所に戻り、打ち合わせなど。

 

午後2時から、これまた残っていた高齢福祉課・学校教育課との協議。

 

高齢福祉課とは、多くの協議事項がありましたが、高齢者見守りシステムについて、など。

 

学校教育課とは、今年度から新規に取り組む不登校対策のフリー教室(L教室)や、新しい制服について、など。

 

今日でひと通りの市長協議が終了。

 

秘書課が各課との協議時間を記録してくれているのですが、今回はトータルで33時間10分でした。

 

過去2年間を見ると、最短で30時間35分、最長で37時間55分ですから、まぁ、標準的な協議時間だったと思います。

 

その後、打ち合わせや決裁など。

 

自宅に戻って着替えてから、午後6時40分過ぎに中池体育館へ。

 

今日は市役所バスケサークルに参加・・・先日、技術系の職員の皆さんとの懇親会で、スラムダンクの映画の話となり、私自身もマーゴで映画を観ました。

同じく懇親会のとき、「職員有志でバスケをやってます」という話を聞き、酔った勢いで(笑)、「じゃあ、一度誘ってください」という流れに。

 

基本、月1回のペースでバスケをしているそうですが、今日は普段よりも参加者が多かったそうで15人強のメンバー・・・3チームを作って、5分間のゲームを繰り返し。

 

関商工バスケ部出身で今もバリバリのプレイヤーもいれば、バスケ経験のないプレイヤーもいて、みんなで楽しみながらワイワイと。

 


私も5分ゲームに何回か出ましたが、3本か4本はシュートは決まりました・・・ただし、その4倍から5倍くらいは外してますけどね(苦笑)。

 

午後9時前に私は抜けさせてもらいましたが、まだ残ってプレイする人が大半・・・みんな元気です。

 

先日の懇親会も楽しかったのですが、今日のバスケも楽しく良い汗をかけました。

 


↑ ちなみに、今日のプレイでバスケットシューズが左右ともに壊れました・・・買い替えですね

 


↑ 今日の夕焼けは美しかったですね