「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

板取事務所(複合化)完成式、板取「すぎ嶋」で昼食、日置敏明・郡上市長の当選お祝い

 

今朝はいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

午前8時50分に自宅を出て板取事務所へ。

 

板取事務所隣にある板取生涯学習センターが老朽化したため、昭和62年建設の板取事務所内に生涯学習センター機能を入れる大規模改修工事を行い複合化しました。

 

以前の生涯学習センターではエレベータがなかったため、敬老会等でも会場の2階まで上がるのにも高齢者の方は大変でしたが、今回は新たにエレベータを設置したため、安心してご利用いただけると思います。

f:id:ozeken:20200322155915j:plain
↑ 壁も洗浄して外観も綺麗になりました・・・非常階段も新たに設置しています

f:id:ozeken:20200322155912j:plain
↑ 玄関までのスロープも新しくなりました

 

f:id:ozeken:20200322205736j:plain
↑ テープカット

 

f:id:ozeken:20200322155908j:plain
↑ 大きなエレベータではありませんが、便利に使っていただけるはずです

f:id:ozeken:20200322155832j:plain
↑ 2階の大会議室・・・前方にはステージがあります

f:id:ozeken:20200322155837j:plain
↑ トイレも快適に使ってもらえそうです

f:id:ozeken:20200322155724j:plain
↑ 和室も2間、新たに作りました・・・以前は議員控室だったところです

 

 板取地域では、すでに板取小学校の校舎内を改修して、校舎内に板取めばえ保育園を入れて複合化しています。

 

小学校・保育園の複合化について、実施前にいろいろな懸案もありましたが、結果的には児童・園児が互いに少ない小学校・保育園が同じ建物に入り、家族の安心も増したと思いますし、児童・園児の交流も図ることができ、今までのところ正解ではなかったか、と思います。

 

今日は本来であれば、板取地域の住民の皆さん向けに内覧会も予定していましたが、コロナ感染予防のため、残念ながら限られた関係者のみ出席しての完成式となりました。

 

板取地域の皆さんに、気持ちよく使っていただけますように。

 

 その後、板取の長屋和伸・議員に声をかけていただき、村山景一・議長、長屋市議のご子息の長屋光征・県議等と一緒に、「すぎ嶋」にて昼食。

f:id:ozeken:20200322155940j:plain
↑ フロント前にて・・・良い雰囲気ですよね

f:id:ozeken:20200322155934j:plain
↑ 板取らしい山菜や川魚の料理が並び、贅沢な昼食でした・・・ビール抜きではもったいない(笑)

 

自宅に戻る前に、図書館に立ち寄り読み終えた本を返し、新たにウイルス感染に関する本を何冊を借り。

 

 

自宅に戻って、昨日の続きで政治資金報告書のエクセル・プリンタと引き続き格闘。

 

午後4時半前に自宅を出て、郡上市の日置敏明・市長の4期目の当選お祝いに。

f:id:ozeken:20200322210654j:plain

 

大先輩であり、見識も極めて高く、人格者である日置敏明・市長と、さらにご一緒させていただけるのは嬉しい限り。

 

さらなるご活躍をお祈り申し上げます。

 

 

夜は再びエクセルとプリンタと戯れ。

 

今回、初めて長めのブログ記事を、はてなブログで書いてみましたが、なかなか使いやすいです。

 

ココログでは、写真の容量制限を気にして、毎回、画像データの縮小をかけていたのですが、はてなブログでは毎月の容量上限が300MBなので、気にせずに写真をアップできます・・・これだけでも手間暇も心理的な負担が減ります。