「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

4月2日のブログ「県庁・岐国・木曽上を年度始めの挨拶まわり」

 

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

午前8時40分に自宅を出て、そのまま県庁に向かって年度始めの挨拶まわり。

 

こういう時期ですので、県庁内をまわっていいか、事前に確認をしたのですが、特に制限はしていない、ということでしたので、11階から3階までグルリとひと回り。

 

その後、国交省・岐阜国道事務所の粂野・所長にご挨拶。

東海環状自動車道・西回りや国道156号東バイパスの今後の計画についても、現況を教えていただきました。

 

続いて、国交省木曽川上流河川事務所を訪問して堀・所長にご挨拶。

長良川遊水地の計画について、河川整備計画にて池尻地区が計画地に盛り込まれて、今後、さらに協議が進んでいくことになります。

 

 お昼は、久しぶりに県庁近くの更科へ。

f:id:ozeken:20200402212106j:plain
↑ 久しぶりだったせいか、以前より美味しく感じましたよ

 

関商工の前校長先生や、多治見市役所の部長・課長さんや、父と岐阜県学寮で一緒だったという方や・・・なんだか多くの方にお会いしました。

 

帰路は、3月20日に開通した東海環状自動車道の山県ICから関広見IC間を初めて通って市役所へ。

 

市役所へ入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

夕方、隣の美濃市にて新型コロナウイルスの感染確認、とのニュース。

岐阜市各務原市可児市と近隣市で感染者が出ていますが、さらに隣接市での感染者発生。

先月3月からずっと、関市でもいつ発生してもおかしくない、という認識でいますが、公用の携帯電話が鳴るたびに緊張が走ります。

 

年度末3月31日の午後11時過ぎ、たまたまクレジットカードの明細をwebで見たら、注文した覚えのないamazonの請求2件が一覧に。

数日前、amazonからの注文確認メールが届いていたのですが、フィッシングの詐欺メールだと判断して、あえて無視していました。

しかし、実際に請求がされている以上、amazonで何者かが私のIDで注文をした、ということ。

 

amazonの問い合わせチャットにて、状況を説明して調査を依頼。また、amazonで2段階認証を新たに設定して就寝。

 

翌4月1日の朝、念のために確認すると、まったく同じamazonからの請求が2件。

クレジットカードに電話をして、不正請求されたカード利用を一時停止に。

amazonから、「不正アクセスにより請求されている」という連絡があったため、クレジットカードは停止・再発行することに。

 

パソコンにセキュリティソフトは入れているのですが、どういう経緯で不正アクセスされたのか、分からないのは気持ちよくないですね。

 

なお、不正アクセスが確認されたため、4件の請求はキャンセルしてもらえました。

 

注意喚起のため、あえて自分自身の事例を書きました。