「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

4月30日のブログ「特別定額給付金(一律10万円)のスケジュール、「手をつなぐ女たちの会」から要望書受領、」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、新型コロナの対策本部会議。

関係する部長から、現状の報告など。

 

市民の皆さんの関心が高い「特別定額給付金(一律10万円)」ですが、関市ホームページに本日現在のスケジュール等を掲載しました。

現在、準備を進めているスケジュールは、以下をご確認いただきたいのですが、生活が困窮しており一刻も早い給付が必要な世帯については、例外的な措置として、通常スケジュールとは別に少しでも早く給付ができるよう対応も行います。

ただし、この例外的な措置に申請が殺到すると、全体の申請・給付手続きに支障が出ますので、特例的な対応であることをご理解いただくよう、お願いいたします。

 

特別定額給付金のお知らせ | 関市役所公式ホームページ

総務省|特別定額給付金(新型コロナウイルス感染症緊急経済対策関連)

 

特別給付金のお知らせ】

令和2年4月20日に「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」が閣議決定され、特別定額給付金事業が実施されることになりました。

 現在、関市では給付に向けて準備を進めております。詳細については、総務省ホームページを参照ください。

特別定額給付金の給付までのスケジュール
 給付までのスケジュールは次のとおり予定しています。

 ただし、スケジュールは、現時点での見込みです。日程の変更につきまして、ご理解くださるようお願いいたします。

特別定額給付金のスケジュール(予定)
5月15日ごろ 申請書の郵送開始予定

5月18日ごろ 給付金申請受付開始予定(申請期限は、給付申請受付開始日から3か月以内)

5月27日ごろ 給付金振込開始予定

生活が困窮し一刻も早く必要な方への受付を開始します
 関市は、特別定額給付金申請書の発送を5月15日(金)ごろに予定していますが、生活が困窮し、特別定額給付金が一刻も早く必要な方は、下にある申請書をダウンロード・印刷し、必要事項をご記入の上、確認書類を添付して下の送付先まで郵送してください。

【送付先】

〒501-3894 関市若草通3丁目1番地

関市役所 企画広報課 特別定額給付金

 この例外的な申請方法は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、郵送による受付とします。ただし、申請書をダウンロードできない方や記載方法等が分からない方には窓口での対応をさせていただきます。

※この例外的な申請方法の受付は、5月11日(月)までとなります。

真に必要な方への例外的な給付であることをご理解ください
 この申請方法は、真に特別定額給付金を必要とする方へ迅速に給付するための例外的な方法です。

 現在、市では5月15日ごろに申請書の郵送が開始できるよう、全力で作業をすすめております。

 この例外的な申請方法が殺到すると、全世帯への申請書の郵送開始が遅れることになりますので、ご理解ご協力をお願い申し上げます。

ご注意ください
(1)申請は、世帯単位になります。

(2)市での処理が完了後、最短で3営業日後の振込みになります。

(3)封筒及び送料は、申請者の方の負担となります。

(4)電子データ等での申請及びファクスによる申請は受け付けていません。

(5)この手続きによる申請後に、市から申請書が届く可能性がありますが、給付は1回のみとなります。

(6)ご記入いただいた内容に不備や確認資料の不足などがあった場合は、給付が遅れますので、ご注意ください。

 

今日の市内飲食店からお弁当をとって応援する「せきごはん」は、下有知の「ひつじや」のミラノ風カツレツBOX。

f:id:ozeken:20200430204142j:plain
↑ ホントはワインと一緒だと、もっといいんですけどね

 

午後1時半から、「手をつなぐ女たちの会」の片桐妙子・代表等から要望書の受領。

大きく2点あり、1点目は上にも書いた特別定額給付金の給付について、DV被害者の方への十分な配慮の上で手続きをすること、2点目はひとり親家庭の支援について、関市独自の「せきチケ」ではなく現金を給付すること、という内容でした。

 

1点目については、特別定額給付金の申請は世帯主がすることになりますので、申請から給付まで市役所としても慎重な対応が求められますので、改めて留意しながら進めます。

2点目については、すべてのひとり親家庭に対して、1日でも早く支援ができるよう、すでに「せきチケ」の発送を終えてしまっているため、要望にお応えすることはできませんでした。

 

なお、中学校3年生までの子どもを対象として、一人あたり2万円の「せきチケ」を配布する対策ですが、現在、「せきチケ」の印刷をかけているところであり、5月下旬をメドにお届けする予定です。

 

f:id:ozeken:20200430205802j:plain

 

話題の関市虎屋の「アマビヱ」和菓子・・・いただきました。

f:id:ozeken:20200430211351j:plain

f:id:ozeken:20200430211405j:plain
↑ 可愛すぎて、とても食べられ・・・ないことはなく、コロナ終息を祈りながら、おいしくいただきました


 

自宅に戻ってから、今日も外に出ていない高2娘を連れて、5キロのウォーキング。

県立高校も試行錯誤しながら、オンライン学習が始まってます。

ちなみに、大2息子の大学は、今日からやっとオンライン授業がスタートしたそう。

f:id:ozeken:20200430210707j:plain