「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

9月19日のブログ「週末の12キロのジョグ、自治総研オンラインセミナー、板取「山の宿 ひおき」へ」

今朝は遅めの午前8時半から、週末の12キロのジョグ。

f:id:ozeken:20200919151711j:plain
↑ いつもより少し南側から撮った関・南アルプスf:id:ozeken:20200919151744j:plain↑ 振り返ると、これまた美しい青い空と緑の山

 

今日は爽やかな秋空で、何だか「超、気持ち良いっ!」と叫びたくなるような感じ・・・ワタクシ、周りに人がいないことを確認してから、叫びました(笑)。

 

午前10時過ぎから、自治総研のオンラインセミナーの案内をいただいていたので、自宅パソコンで視聴。

市長として、地方行政の現場に身を置いているので、学生時代・松下政経塾時代・社会人大学院時代のように、地方行政や地方財政に関わる書籍等を読むことは、すっかり無くなりました。

地方行政の理論的な枠組みに触れるのも、久しぶりで新鮮でした。

 

午後から、読みかけの本を読み進め。

 

午後4時半に自宅を出て、家族4人で板取の「山の宿 ひおき」へ。

www.ccn.aitai.ne.jp

 

 4連休ということもあり、板取川にはバーベキューやキャンプを楽しむ方の姿が多くありました。

 

午後5時半過ぎに、山の宿ひおきに到着。

すぐ前がオートキャンプ場ですが、想像以上の混み具合でビックリ。

板取川温泉でも、オートキャンプ場で宿泊している家族連れの方が多く。

 

つい先日の実施計画ヒアリングでも、板取川温泉の資料もあったのですが、資料だけでなく実際に来てみると、また受ける印象が違いますね。

 

午後7時前から夕食・・・明日が大2息子の節目の20歳の誕生日。

今日は成人を迎える息子のお祝いで乾杯してお酒を飲みました・・・息子でなく私が。

f:id:ozeken:20200919220553j:plain

f:id:ozeken:20200919220631j:plain

f:id:ozeken:20200919220655j:plain

 

すべての料理を、家族4人で残らずたいらげました。栗ご飯と白米をお櫃に準備いただいていたのですが、それも空っぽに。

 

いやぁ、ホントに美味しくいただきました。

 

お酒はあまり飲みたくないのですが、ただし、コロナの影響を受けている市内事業者を支援する意味で、飲みました・・・部屋にまで持ち込んで(笑)。