「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

5月16日のブログ「週末の12キロのジョグ、読みかけの本を読み進め、お通夜前に弔問など」

コロナ感染対策として、飲食店でのアルコール類の提供は制限されています・・・したがって、経済対策として自宅でのアルコール消費を奨励する必要があり、望んでいませんが止むを得ずアルコールをイヤイヤ飲んでます(笑)。

 

昨晩は市長であるという強い責任感により飲み過ぎ・・・関商工会議所の坂井勇平・会頭からいただいたウコンを飲んでいるのですが。

 

今日は週末のユックリとした12キロのジョグ。

ポツポツと雨がパラつくときもありましたが、それほど濡れずに帰ってこれました。

f:id:ozeken:20210516193825j:plain
↑ ちょうど折り返し地点近くの水田・・・これから秋の収穫まで変化が楽しみです

f:id:ozeken:20210516193905j:plain
↑ 昨日、購入したアジサイが玄関に飾ってありました・・・「美雲」というブランドだそうです

 

洗濯機をまわしてから、洗濯物干し・・・なんと岐阜県は早くも今日から梅雨入りしたんですね。

洗濯ラバーとしては、しばらく我慢の時期です。

 

午後から、読みかけの本を読み進め。

 

「近代世界システム Ⅰ」、「世界の歴史 3」、「特命全権大使 米欧回覧実記 4」、「ローマ亡き後の地中海世界 下」、「生命の未来」、「近代科学を超えて」、「ユーザーイリュージョン」、「妻を帽子とまちがえた男」、「楽しくわかる万葉集」、「恋人の眼やひょんと消ゆるや」、「岡本太郎宣言」。

 

いつものように、それぞれの本を少しずつ。

 

午後5時半過ぎに、職員の御尊父様の通夜前に弔問。

コロナ禍ということで、通夜・告別式に参列することは減り、開式1時間前に弔問することが多くなっています。

 

参列しないため申し訳ない気持ちもあるのですが、逆に、ご遺族の方とユックリとお話しできるという良い面もあります。

 

f:id:ozeken:20210516195023j:plain
↑ 昨年もそうでしたが、暑くなってくると韓国焼酎が飲みたくなります・・・本日、チャミスル等を購入

 

毎回、書いていますが・・・

 

松下政経塾1年目の24歳の夏、韓国の自動車工場での1ヶ月間のインターン中、寮近くの食堂で毎晩、辛くないデジクッパとともに、韓国焼酎1本を注文してました。

 

今、振り返るとおそらくチャミスルを飲んでいたのだと思います。

 

普段は意識していませんが、このときの記憶が残っているんでしょうね。