「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

5月15日のブログ「改めて「自分自身と大切な人を、自ら守ってください」、本町BASEにて「関市×関わる」・「緑と花の坂井」・「多々楽達屋」、関ケ原古戦場記念館にて関市PRコーナースタート、県コロナ対策本部員会議、市道歩道の草刈りなど」

今日は関市では1日あたりでは最多の15名の方がコロナ感染と発表がありました。

2日前に広報コラム原稿(掲載はされませんが)を掲載しましたが、再びアップします。

 

『自分自身と大切な人を、自ら守ってください』

 

新型コロナウイルスの変異株の感染力は、予想を超える強さがあります。これまでであれば、家族・友人・職場で感染しても拡がりがある程度で抑えられていたようなケースでも、変異株では「あれよ」という間に大きなクラスターにまで拡大します。

 

ただし、一人ひとりが基本的な感染防止対策を徹底する、という根本は、やはり変わりません。自分自身と大切な人を、自らの行動で守ってください。


変異株の感染力の強さのため、対策を取っていたつもりでも、市長である私自身も含めて、市民の皆さん誰もが感染する可能性はあります。

 

感染された市民の方も、自らが望んでかかったわけではありません。犯人捜しのような批判めいた言動は慎み、患者やその家族の方の心中に思いを致しましょう。
 
ワクチン接種は、すでに医療従事者・高齢者入所施設の入所者・従業員の方については順次進めています。


65歳以上の高齢者の皆さんについて、5月26日から年齢が高い方から順番にわかくさプラザ・総合体育館での集団接種を行っています。


今月6月から、板取・洞戸・武儀の各国保診療所、かかりつけ医等での個別接種も始まります。


希望される方全員分のワクチンは国から供給されます。接種時期は前後するにせよ、必ずワクチンは打てますので安心してください。

 

今朝は週末ながら、遅く起きたので、いつものユックリとした5キロのジョグ。

 

午前10時過ぎに本町BASEへ。

美濃市HAPPA STANDを経営されている佐藤陽亮さんが、「関市×関わる」というテーマで若い世代の皆さん対象のイベントを企画してもらえました。

ベテランの皆さんも必要ですが(私自身もすでにアラフィフですし)、日本全体としても関市としても、若い世代や女性がビジネスでも地域でも、当たり前のようにもっと中心にいて欲しい、と思います。

f:id:ozeken:20210515205307j:plain
↑ 今日は6名の若い世代の皆さんが参加してくれました・・・終了後の感想を読みましたが、前向きな言葉ばかりで嬉しかったです

 

f:id:ozeken:20210515210313j:plain
↑ 休憩中、佐藤さんの電動自転車に乗らせてもらいました・・・デンマークの会社製だそうですが、デザインもカッコいいですね

 

初めて試乗しましたが、グン!と音がするような加速にビックリ・・・マスクで分かりづらいですが、メッチャ喜んでます(笑)。

 

昨日から「緑と花の坂井」の坂井貴詞さんが、特別販売会を本町BASEで開催されていたので、アジサイを購入。

母は花が好きで自宅周辺に花を植えていますが、先日の母の日の前に「花とかケーキとか、何か買ってくるけど?」と聞いたら、「何も要らない」という答えだったので特に買わず。

今回、「お母さん、遅れてごめんね」というテーマの販売だったのですが、私自身も遅ればせながら(笑)。

f:id:ozeken:20210515210632j:plain
↑ 坂井さんのFB写真から拝借しました

 

f:id:ozeken:20210515212048j:plain
↑ 素人でも「美しいものは美しい」と思います

 

また、土岐市に本社工場がある多々楽達屋のドライフルーツも販売中だったため購入。

www.tataratiya.com

 

毎朝、ヨーグルトを食べているのですが、購入したドライフルーツはヨーグルト用ということで楽しみです。

 

その後、文化会館で開催中の「画楽展」へ。

写真を撮り忘れてしまったのですが、皆さんの力作を鑑賞。

 

今日、主催者側のおひとりの方から「中止にすべきか、迷ったのですが・・・」というお話をいただいたので、検温・消毒を徹底し、住所・氏名の確認を行い、展示室の窓を開けて換気を行い、密が起こりえない状況であれば、「開催して問題はありません」とお伝えしました。

 

緊急事態宣言を超え、日本全国ロックダウンをするのなら別ですが。

 

次に、関ヶ原関ケ原古戦場記念館へ。

本日から6月20日まで、記念館の広域観光情報コーナーを関市PRに活用させていただきます。

古田はじめ・知事からも、大変ありがたいことに関ヶ原×関市の「ダブル関」とPRをいただいていますので、今日は現場の確認を。

f:id:ozeken:20210515213327j:plain
↑ 写真撮影スポットとしてセットを作ってくれていました・・・が、模造刀・兜・軍配・陣羽織・鵜匠衣装などなど、撮影用の小道具があった方が喜んでもらえるので、早急に準備をするように担当課長に依頼

 

ちょうどお昼どきだったので、I課長・E職員・M運転手と記念館レストランで食事。

f:id:ozeken:20210515214905j:plain
↑ 味噌カツ・・・揚げたてでアツアツでした

 

その後、公用車で自宅に送ってもらい、ロド☆スタに乗り換えて市役所へ。

 

午後2時から、市役所にて県コロナ対策本部員会議に出席。 

f:id:ozeken:20210515215723j:plain

 

終了後、参加メンバーで今後の対応を協議・確認。

 

さらに、ワクチン接種について、市長室にて協議。

午後4時前まで。

 

その後、今後の新しい取り組みについてZoomにて打ち合わせ。

スタートは半年以上あとになると思いますが、今後、少しずつ協議をすすめ、準備を一緒に進めていきたい、と思います。

f:id:ozeken:20210515220823p:plain



夜、毎度毎度の市道歩道の草刈り。

f:id:ozeken:20210515221419j:plain
↑ ビフォア・・・車道側の雑草がスゴイんですよね・・・加えて、4月末に草刈りをした歩道側も、半月も経てば、こうして元気に生えてくる・・・”生命”を感じます

 

f:id:ozeken:20210515221655j:plain
↑ アフター・・・暗くなってしまいましたが