「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

8月18日のブログ「「現代刀職展」「新作日本刀研磨外装刀職技術展覧会」入賞者と面談、過去最多のコロナ感染者を受けての市長メッセージ」

昨日に発令した「高齢者等避難」は午前8時に解除。

 

コロナ感染の拡がりにより、予定されていた公務も中止・延期となることが増えています。

 

午前中の公務がなくなったため、今日は午後から市役所へ。

 

f:id:ozeken:20210818193517j:plain
↑ 市役所に入る前、お昼にいつものユックリとした5キロのジョグ・・・津保川は再び水かさが増していました

 

午後3時から、「現代刀職展」、「新作日本刀研磨外装刀職技術展覧会」に入賞された皆さんが報告に。

毎度のことながら、これだけ多くの皆さんが入賞されるのは、日本でも関市だけだと思います。

おめでとうございます。

 

f:id:ozeken:20210818193907j:plain
↑ 何も受賞していない私だけ、なぜだか笑顔ですが(笑)

 

f:id:ozeken:20210818193849p:plain

 

その後、打ち合わせや決裁など。

 

本日のコロナ感染者は、岐阜県・関市とも過去最多となりました。

この状況を受けて、午後6時に市長メッセージを発信しました。

 

【関市内における感染爆発を受けての市長メッセージ】

市民の皆さまへ

本日、関市において、新型コロナウイルス感染者が16名発生しました。
これは、新規感染者数としては過去最多となり感染レベル4(感染爆発)に相当します。

今回の感染爆発の主な原因は、家庭内感染となっています。デルタ株の感染力は強力です。市民のみなさんにおかれましては、以下の行動を徹底してください。

1 手洗い、マスク着用など基本的な感染対策を徹底してください。

2 体調が悪いときは、無理をせず、くれぐれも慎重な行動をとってください。

3 ワクチン接種を希望する方は、早急に接種をお願いします。

この感染爆発は、災害レベルであり、市民の皆様は、ご自身またはご家族の命を守るための行動を心がけてください。

長期にわたる自粛生活による「コロナ疲れ」でうつむきがちですが、コロナに負けず心をひとつにして乗り越えましょう。

令和3年8月18日
関市長 尾関 健治

 

自分は大丈夫、という根拠のない、甘い思い込みを捨ててください。


私も含めて、誰もが感染するリスクがあります。それくらいデルタ株は強烈です。


とにもかくにも、自分たちでやれる感染防止対策を徹底しましょう。